ちょーお手軽な SEO (笑)

はてダは唐突に「ところで僕は加賀愛ちゃんが好きなんだよね」って書いても、「加賀愛」というキーワードを含むブログとしてリストアップしてくれる。(リンクするスコアとかにもよるみたいだけど気にしない)
で、 d.hatena.ne.jp というドメインにユーザディレクトリが与えられる形なので、 d.hatena.ne.jp のドメインの (検索エンジン的な意味で) 知名度の恩恵に与れる。

最初は意識していなかったけど、はてダをなんとなく書き続けて、 g91 に参加していると、自然とこっちのはてダをそれなりに読んでもらうことができて、まず id:aereal がネット上でのアイデンティティとしての一歩を歩み始める。

それで、 aereal.org とはてダを適切に棲み分けて、適宜 aereal.org のほうを参照していけば、今度は aereal.org もアイデンティティとして使えるようになっていくんじゃないか、というかそうなってほしい。という妄想。

別に有名なブロガーになってアフィリエイトでがっぽがっぽうはうは!!! を目指しているわけじゃなくて、 aereal.org を名刺がわりにできたらいいとおもっているだけなんだけど。

いわゆるプロフィールに書ききれないようなパーソナリティみたいなものを、 aereal.org で GET してもらえたらいいんじゃないかと。自己紹介で「アニメから原作にポロロッカしました」「Ruby でこんなの書いているんですよ」って言われても、興味のない人からしたら耳の肥やしでしかないので、会った人の興味にあわせて知ってもらえたらなあ、とおもっている。

余談になるけど北海道という地理条件からして、 g91 とか海を越えたネットワークで知り合っている人たちと、実際にあって何かをしたい、というのは厳しいものがあって、でも将来的に進学なりで解決したいとおもっている。もちろん g91 に限ることでもない。

なので、そういうネット -> 実際に会ってというポロロッカに備えて、「aereal.org の中の人」として、 aereal.org とおれ自身を結びつけておきたいとおもっている。