2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日がはやく感じる。あっというまに昼になり、夜になる。はやく週末にならないかな、とそわそわしているけれど、あまりはやくやってくるのも考えものかもしれない。その速さに慣れてしまうと、また待ちきれなくなってしまう。あと少し、数日だからちゃんと…

交換日記

小学校5年生のときに初めて同じクラスになったその子は自分より背が高かった。その当時の自分の身長は140cmくらいだったはずなので、150cmか、それ以上あったはず。自分より背丈があることや普段の口数が少ないことなどから、目に付くことはあっても話しかけ…

多くの人々のあいだで広く共有されている (らしい) めでたいことがいくつかある。結婚や懐胎、職や学位などを手にすること、などなど。そういったものを祝うことに何も感じないが、強いられたくはない。こういった社会通念みたいなものはとても邪悪だと思っ…

だいぶ写真から受ける印象が変わってきた。明るく、誰かの存在を意識させるものに変わりつつある。それでよいのだろうと思う。孤独や緊張感から生まれる美しさはあれど、誰かの幸せや安らぎに勝るものではない。

武道館

朝、起きると11時でチケットの一般発売は既に始まっていたので、これはもうだめだろう、と思った。夢でチケットを買っていて、だいたいよい夢は逆夢になるのでますます縁起が悪い 。でも、わざわざ買おうとすることすら諦めることもないので顔を洗って歯を磨…

武道館公演のチケットを買えた。余っていたので3枚くらい買った。

どうせ生きていたらなにかと角を落とさざるをえないことばかりなのだから自分の中にある思想、考え方は気がふれるくらいおかしくないといけないとずっと思ってる— 一級河川さん (@aereal) 2013年4月25日 実際にやったことのの80%しか達成できないのだったら1…

0425

まったく気持ちの乗らない状態で、どうしたものか、というかんじだけど、「どうしたものか」と考えるだけで問題が解決できるわけではないので手を動かすしかない。自分が手を動かした結果もいずれこのように誰かに重くのしかかることになると思う。でも、そ…

Shibuya.js, サブテク, インターネットヒーロー

インターネットで自分がそれまで想像してこなかったような人たちがなにかしていることを知るようになって、だんだん彼らと同じ言葉を喋りたくなった。自分の場合はそれはたとえば HTML や CSS といった Web のあれこれであった。けっきょく自分はそういった…

0423

寒すぎる。歴史的経緯に敬意を払って感謝感激雨あられ〜〜〜〜〜〜〜〜ー〜ー〜〜〜〜ーーーっっっっっ— 一級河川さん (@aereal) 2013年4月23日歴史的経緯。コインランドリーに行こうと家を出たら雨が降ってきて出鼻をくじかれた。何をしてもいいことがない…

0423

部屋の掃除をしていたところ、興が乗ってきたので模様替えをする。部屋に2箇所ある窓にベッドが面するように。いまの部屋は南と東に窓があるのでとても気に入っている。下手に倹約しようとせずによかったと思う。ここ1ヶ月くらいの中ではかなり調子よかった…

0421

昨日とはうってかわって晴れていたのででかけることにした。ところが家を出てみると、雨がぱらぱら降っていて、つまり天気雨だった。すぐにやむものだろうと思っていたのだけれど、なかなかやむことはなく、断続的に降ったりやんだりを繰り返していた。あま…

でかけようとすると雨が降ってきて、身動きがとれなくなってずっとベッドでごろごろしてしまった。だんだん眠くなってきて、7時くらいから寝てしまったみたいだった。起きてから後悔して、定食屋にでかけて夕食を食べる。まったく眠れなくて、2時くらいまで…

0419

ひさしぶりに会社で LT 大会があったので夢日記を勧めてみた。LT 大会は、自分が楽しいこと見つけられなかったのでとにかくなんでもいいや、と思ってはじめてみたのがきっかけではあるのだけれど、別に自分が運営しているという気概はなくて、むしろそうはな…

今日の夢、シンプルで、みゆぷりさんに家オフィスのISPを変えるから決めてくれ、って言われる。OCN系がキャンペーン中なのでおすすめ、とか言われた。— アオキハナエ (@aereal) April 17, 2013

0417

夏のような蒸し暑さ。ずっと夏はいやだと言ってきたし、いまでもたぶんいやだけど、自分は夏に生まれていて、ここ数年で印象的なできごとはだいたい夏にあって、夏に愛されているような気がしてきた。それでも蒸し暑さは苦手だし、やっぱり好きになれない。…

ステーキとか食べた。

今日、 @aksysayk さんが夢に出てきた。セブンイレブンと水族館が一体化したコンビニがある雪山に連れていかれる。東京の地下鉄の駅前でお酒を数人で飲む。顔が白く金髪になってく。目が赤くなる。「わたし、帰るんで」といって立つ。具合悪そうにしててコン…

0415

最近、目の前のことばかりに気持ちが囚われてしまっていたので、同僚とうどんを食べながら高まりながら話をした。いまのインターネットはおもしろいところはあるけれど、安心はできない。いまおもしろいことをしている人はよほど鈍感か、強い人で、それはそ…

0414

昼前に起きる。二日連続で健康的な起床をする。リップクリームを買いにでかけるだけのつもりだったが、次第に散歩してもいいか、という気分になったのでカメラをかばんに入れてでかける。Guitar magazine (ギター・マガジン) 2013年 05月号 [雑誌]作者: ギタ…

奈良

5時半くらいに寒くて目が覚めて思い切り伸びをしたら地震があった。それとわかるほどの大きさだった。Nexus 10 を手にとって震源をみたら淡路島とあって不安になった。広島のほうも揺れたみたいなので、大丈夫だろう、と思いつつも連絡して安否確認をする。…

プライバシー - moment(s)実際に自分に恋人ができたりしても気持ちは変わらなくて、相変わらず他人のプライベートな情報を取り入れたい気持ちはない、というかきちんとコントロールしたい、という姿勢に変わりはない。同じように自分のプライベートな情報も…

1mmの写真

最近、人を撮る機会がいくらかあった。家族が京都に来たときと、恋人とでかけたとき。人を撮ることはまだ慣れなくて、不安とか疑問もある。自分のスタンスの問題としてそもそも人を撮るべきだろうか、とか。撮った写真を眺めてみて、改めて、自分はこの人た…

下痢がつづいていて、飲むヨーグルトばかりを飲んでいる生活になっている。伊藤園 朝のYOO 265ml×24本出版社/メーカー: 伊藤園発売日: 2011/11/07メディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る

広島電鉄宮島線

安芸の宮島から市街に戻るのに広電をつかった。西広島までは専用軌道を走って、そのまま市内線に乗り入れると併用軌道を走りはじめる。路面電車の小振りな車両で専用軌道をそれなりの速度で走るのはなかなか迫力がある。宮島口の近くは海を臨むことができて…

最近思うのは、過去にコードを書いたときの誰かには賞賛を受けるべき権利はあるが、いまどこかでそれをメンテナンスせずに生きている人間にはそれがない、ということだ— 一級河川さん (@aereal) 2013年4月9日 過去にコードというかたちで資産を築いた功績は…

つかれている。けど楽しいひとときだった。どうにも感覚が追い付かなくて、いまでもふわふわしている。現実感の薄いできごと、誰かに言葉で表現して伝えようとすると実感が湧くのが早まるかもしれない。自分で理解するということ。たぶんそう。でも、そうし…

0408

広島の市街を訪れた。高校の修学旅行の時以来なので、もう6年も前になる。まだ6年か、という気もするし、もう6年か、という気もする。改めて時間の経過を実感してすこしくらっとする。地下街でクロックムッシュを食べて朝食とする。プラス39円でサラダがつく…

Google+ のプロフィールページの URL をテキストボックスに入れよう (!= ペースト) とするけどなかなか入らなくて一日中ずっとうまくテキストボックスに入れようと角度を変えたりしていた。

0407

修学旅行以来の広島市。しかしどうにも煮え切らない天気で晴れ間は覗いていても小雨がぱらついたりして、気持ちもどうにも晴れないような。外を少し歩いてみは、ちらつく小雨と季節外れの寒さから逃げ回るようなことを繰り返す。写真を撮ったりどこかを見た…