2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと同じ日記を読んでいて、だんだん泣きそうになってくる。

人の集まる中に飛び込んで一日中なにかをする、というのを再開して2週目に入った。週末は来客があったのでおもてなししたので、ほぼずっと他人と時間を共有しっぱなしの日が続いている。とはいっても職場は意味もなくインタラプトされない (むしろ自分がして…

マヨネーズと醤油と塩、大きいやつを買ったけど持て余した。マヨネーズと醤油は賞味期限内に使い切ることができなかった。キッチンペーパーも油を使った料理とかほとんどしないので6つ入りのやつ2つ目を使ってる最中。炊飯器は大きいやつを買ってもいい気が…

大きくてちゃんとしたディスプレイでコード書くと効率がよくて気持ちいい。しかし外付けのキーボードがほしい。ポインティングデバイスは……Magic Trackpadが気になるけど悩んでいる。なんでもいいけどワイヤレスにしておきたい。オフィス、暖房がよく効いて…

茨木市から烏丸まで阪急だと310円だったはずなのに運賃が値上げされていて320円になっていた。駅で乗越清算しようとしたら、新しく切符を買えと言われたものの、切符の料金は310円と316円と350円しかなくてなんで320円がないんだ、って怒って困った。

コントローラブル

なにもかもコントローラブルであるべきなのか どこまでコントローラブルであるべきなのかいまこのはてなダイアリーをつかって書いている日記は「保存」すると即座に公開される。「下書き」として「保存」すると確実に下書きになる。自動バックアップもある。…

名前をつける

35mm.hatenablog.com - I know.好きな焦点距離、「自分が知っていること、知っているもの」有形の記憶形に残る記憶 this A moment a moment モーメントという語感

Facebook, プライベートの壁の内側というかんじがして、そういうところでパブリックにしてOKな話をすると「オフレコなのかな?」って気を遣わせてしまいそう、というか、そういうものとして扱われてしまいそうなので、あまり発言したくない。かといってプライ…

3/19

3ヶ月ぶりに労働した。朝にちゃんと起きて、昼一杯なにか活動をして、夜に帰ってくる、という生活、しばらくしていなかったとおもう。高校生以来だとおもう。朝に起きると気分がいいし、これから暑くなってくると昼すぎの暑さのピークに外に出ずに済むのは重…

フィードの整理をしていて、古い名前で登録されたある日記を見つけた。その名前 (変わっているが日記はまだ書かれている) を見たときにぶわっと高校生のころのことを思い出した。すごいこと、かっこいいことをしている人なのに、どうしようもなくグズグズな…

「他人に迷惑をかけないこと」と「他人に誠実であること」は近いようで遠い気がする。「他人に迷惑をかけない」という思考はとてもよくなくて、他人に迷惑さえかけなければいい、という発想に落ち着きがち。 他人に迷惑をかけていないからといって、他人を幸…

学校 (小学校、中学校、高等学校、などなど) はコミュニティの提供という役割も負っている。厄介なのが「教育を受ける」という目的を達成するためには学校というコミュニティに参加していることが必須になっている。コミュニティに参加せずに教育を受けると…

百貨店の女子トイレめぐりとかしたいと思ったけど、社会的にむずかしい。どうしても百貨店の女子トイレが見たい人は警備員に捕まって最悪警察へ突き出される覚悟で見なきゃいけなくて、とても不便。女子トイレが見たい人用に開放する時間を作れば観光客が集…

『アジャイル・サムライ』買ったけど最初の数ページ読んでそれっきりになっている。ものすごいエンタ〜プライズ臭がするというか、お客様〜がいる開発が大前提になっていて個人は参考にしづらい印象だった。個人の開発も自分という顧客を相手にしていると考…

GitHubとはてなスターのコミュニケーション・デザインは歴史上例を見ない革新的なものだと思うし、これらを抜きにソーシャル・ネットワークというものは語れないのではないか、とさえ思える。Facebookとかなんて (以下略

3/15

24時間以上ずっとコードを書いていた。Red Bullとかとにかく飲んでずっと書いてた。 ときおり買い物にでかけたりしてリフレッシュすれば32時間くらいは起きていられて、そのうち24時間以上はコードを書いていられることがわかった。 定期的に睡眠を挟むとそ…

阪急、幼馴染っぽくなってる。普段は特別なにも感じないけど、しばらく乗らなかったり、他社線を乗ったあとに乗ると「戻ってきた」というかんじがするし、そういうときにはじめて愛着を感じる。 幼馴染に対する恋心は発覚が遅れがちで、それがまたドラマを呼…

10時17分に起床、家を出て梅田へ向かう。ビッグマン前で待ち合わせ。都会の鉄道を楽しもうの会。梅田を出て淀屋橋へ向かう。雪のような霰のようなものが降っていて素晴らしい観光日和。御堂筋線淀屋橋駅からスタート。 ホームに着くとなかもず行きが発車間際…

押見修造さん (『惡の華』の作者) があとがきで「思春期は第二次性徴などで否が応でも始まりに気づかされるが明確な終わりはやってこない」「自分の中で終わらせる必要がある」といったことを言っていて、グサッと刺さった。思春期のメンタリティ、高校のこ…

惡の華(4) (少年マガジンコミックス)作者: 押見修造出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/09メディア: コミック購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (30件) を見る 惡の華(5) (講談社コミックス)作者: 押見修造出版社/メーカー: 講談社発売…

Railsが簡単というのは嘘という話、まあ仕事とかでRailsを書く必要がある人とかが増えてきたから、初期段階によくあるRailsに対する違和感みたいなものだなあ、くらいにしか捉えてなかったけど、そうか、こぼれた愚痴という捉え方もあるのか……。まったく想像…

ノルニル・少年よ我に帰れアーティスト: やくしまるえつこメトロオーケストラ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/10/05メディア: CD購入: 10人 クリック: 583回この商品を含むブログ (101件) を見る「少年よ我に帰れ」をはじめてフルで聴いたのだ…

京都駅へいくバスで正面に立っていた女の子が可愛すぎてやばかった

いま強く気にかけている人は家族以外に3人くらいいて、しかし自分の許容量からみて全員をこのまま気にかけ続けることは難しいであろうということもわかっている。自分の許容量、というよりもとより人間に割り当てられた許容量からみて、ということだとおもう…

センシティヴな気持ちさえもオープンに記録するの、おもしろ全部でやっている。誰もやろうとしないから、自分が積極的にやっていたら金銀財宝とは言わずとも温泉くらいは掘り当てられるのではないか、という好奇心でやっている。べつに温泉も金銀財宝も見つ…

誰かを好きな気持ち、毎日日記に書いてあっても価値がないとおもっていたからまったく書かなかったけど、しかしたくさん書いてあってもおもしろい気がするし、毎日、コピペせずに思う存分「好き」と書き続ける日記みたいなのをつけてもいい気がしてきた。

いま、好きな人がいて、日記を読んでいる可能性が高いことがわかっている (URLを知っていて購読していることもわかっている) の、いままでにない経験なのでとても興奮している。特に隠し立てするつもりもないから、日記にはだいたい思ったことを書いているけ…

悩み事を他人に話す機会があって、「腐っていてもしかたないしアクション起こせよ」と言われて、至極そのとおりだとおもったのでアクションを起こしたけど芳しい成果は得られなかった。まあお互い生きた人であるわけだから、都合というものはどうしてもある…

履歴書を出した。(やっと)参考となるURLなども提出してください、と書いてあったのでTwitterとかいろいろ書いておいた。あまりスペースがないから説明は端的になっていって、TwitterアカウントのURLに「リアルタイムストリーミング」とか書いて、しかしこれ…

梅田にでかけた。なんとか地下だけを通って、まずはハービスENT WESTにいってみようという試みだった。 なんとか迷わずに行くことができた。西梅田駅の近くにあったということは覚えていて、西梅田駅があるのは地下鉄四つ橋線だけなので、四つ橋線をめがけて…