2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nottinghamの作者からすぐにメールかえってきた。ライセンス買わなくても機能はつかえるはずだけど、なんかエラーメッセージでてない? といった内容。エラーメッセージでてないよ、って返して止まってる。 - HTML5のムックみたいのを勢いで買った。まとまっ…

Timbuk2のメッセンジャーバッグ、自分の中でけっこう高い買い物だった (といっても1万円だけど) ので4年間は使うつもりだったのだけど、自転車に乗らないとあまり使い勝手がいいとはいえないし、家のまわりはあまり道路状況よくないし、通勤・通学にはバスや…

Nottinghamの作者にメールを出した

NottinghamというSimplenoteと同期できるメモアプリがあって、UIもいいかんじで、Markdownとかで書いたらいいかんじに整形してくれてプレビューもできたりするのでいいかなあ、とおもっているのだけど、肝心のSimplenoteとの同期がうまくいかない。メールア…

とにかくお腹が空きまくって、「これ以上はちょっと食べられないかも」っておもっていてもアイスをいくらでも食べたくなる。あんまり食べて太るのはいやなので自制していこう。

たとえば、ちょっと社会生活がうまくいってないだとかいう話が耳に入ってきたら、途端にまったく社会から途絶されてしまって孤独に生きているようにおもえてきて、自分がなんとかしてあげないとって考える妄想癖みたいなの、いい加減治したい。それだけなら…

やっぱりBDを再生できる環境は欲しいし、というかBDを買ってしまったのだし、再生する環境はどうにかしなきゃいけない気がする。大きいテレビを買っても場所をとるし、いってもアニメしか観ないので静止画のパフォーマンスとか解像度、ラインナップの充実と…

取り急ぎ買いたいもの: MacBookのメモリ4GB*2 余裕ができたら買いたいもの: ディスプレイ (RDF233WM-S) BD再生機器 気がむいたら: ヘッドフォンアンプ

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/04/27メディア: Blu-ray購入: 47人 クリック: 2,599回この商品を含むブログ (315件) を見る SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D…

はてダのスタイル

CSSをRubyのDSLで Crumbs XSLTビュー

最近、広角のよさがわかってきたというか、憧れみたいのがはっきりとでてきて、というか前からあることにはあったのだけど、Kマウントで24mm付近 (換算35mmあたり) のいいレンズがなくて半ば諦めていた。それで、35mmの雰囲気はよいとおもうし、趣味なのだし…

インターネットが大好きな理由のひとつとして手軽に人間を大規模に殺せるというのがある。コンピュータ技術の発達を圧倒的速度で広め、人間の価値を高速に下落させていく。インターネットが、人間を殺す技術をより速くより多く伝播させて、たくさんの人間が…

引用のスタイルとかいつの時代だよ、ってかんじ……。もうちょっとCSS3をかじってもいい気がする。

はてなモノリスについてのアンケートの自由回答欄に書いたこと

はてなダイアリーで商品へのリンクを生成し「最近の買い物」としてまとめて日記に書いたり、はてなブックマークで「購入したもの」というタグをつけてブックマークして管理したりしていますが、はてなモノリスがこれらの既存のはてなのサービスと連携してい…

距離をとることがいちばんうまいやりかただとおもってきたし、いまでもほとんどの場面で距離をじゅうぶんにとることは賢いやりかただとおもっている。でも、正しさとか賢明さとか、そういうものがはたして何の役に立ったことがあるだろうか。正しい生き方や…

京都でアルバイトをはじめた。MySQLとか入れて自分でも手に負えなくなってきたので、VirtualBoxにCentOSを入れて開発する環境を構築することにした。今日はそれにまるまる一日潰したけど、そのぶんMacのほうをいくらか綺麗にできたのでよしとしよう。麻婆豆…

「誰かを傷つけない」ように生きたとして、誰かを傷つけることはないかもしれないけど、誰かをしあわせにすることはなくて、それは、誰かをしあわせにしようとして、誰かを傷つけてしまうことより価値のあることなのか、尊ばれるべきことなのか。いや、しあ…

一眼レフカメラ (SLR) はレンズの特性に歪められた世界をファインダーを通して覗きながら撮るわけで、当然のことながら、撮影するときの視界もまたレンズによって歪められる。どうしてもはじめて買ったということで思い入れがあるのでDA 35mm Ltdでなんでも…

新谷さんの歌を聴くと元気になれる。

Makr Carry Goods | Leather Goods, Wallets, Bags, Accessories | Made in the USA Archival Clothing - Welcome いいかんじのかばん。Timbuk2のバッグはいろいろ入るし便利なんだけど、ちょっとカジュアルすぎるかな、とおもうこともあって、MacBookだけ、…

ためしにFirefoxにインストールされているプラグインをぜんぶdisableしてみたらだいぶメモリ消費が減ったので、Chromeをしばらく常用する案は却下、ふつうにFirefoxつかってる。

ふたたびGoogle Chrome

MacのFirefoxが異常にメモリを食いまくる (1GBくらい) のが治らなくて、原因もよくわからないし、スワップアウトすると明らかに重くなるから、まめにFirefoxを再起動させなければいけなくて、それがかなりめんどうだったので、一時的にChromeを使うことにし…

起きたらDesire HDに2.3のアップデートがきていたので早速適用した。 フォントが変わった 動作がキビキビしている気がする (再起動したせいかもしれない) アプリケーション一覧のスクロールがページ単位になった アプリケーション一覧にブラウザのように「最…

自分自身の審美眼にすごく猜疑的で、「ほんとうに美しいだろうか」「もっと美しいものはないだろうか」「もっと美しくとらえることはできないだろうか」って、ずっと考えてしまって、一度、「これでよい」とおもっても次の瞬間には「ほんとうにそうだろうか…

おれが関心を寄せている人は2種類いて、一方は別の世界に行ってほしい人で、もう一方は同じ世界にいてほしくない人。うまく違いを説明できないのだけど、後者はこんなクソみたいなところにいないで、もっと素晴らしい世界で生きてほしい、というかんじ。

しあわせになってほしい人がまっとうにしあわせになる、ということほどしあわせなことはないですね。ほんと、なんでかわからないけど、涙が出るくらい嬉しくて、びっくりするくらい。明日、自分もなにかいいことあるといいね。

やっぱり写真があるだけでずいぶんちがうものだなあ。かなり鮮明に思い出される。それからやっぱり旭川というところが好きだなあ、というのも改めて実感。あの空気はやはりどこでも味わえないのだろうなあ。これが故郷みたいなものなのかなあ。大切にしたい。

2010年12月29日 この日にK-7がやってきた。HDDがぶっこわれたので外付けHDDを買ってきたのと、テイルズオブヴェスペリアとFate/stay nightの映画を借りてきたのが重なってほんとうに忙しかった。撮り方とかレタッチとかめちゃくちゃだけど、この日のことはよ…