Raleigh Carlton-N 2015

5月にロードバイクを買った。Raleigh の Carlton N というピュアスポーツ車ではないけれども、見た目がそれっぽいだけではないれっきとしたロードバイク。

体を動かしたい・動かさねばと思いつつもいまいち気が乗らない日々を過ごしていたところに自転車と再会して、大袈裟ではなく生活が変わりつつある。

ひとりでできるスポーツでありながら、走ることと違い手軽に非日常へ飛べる。

自分はスポーツが嫌いだと思い込んでいたけれども、嫌いだったのは学校の体育だったみたい。

峠を走って循環器があげる悲鳴を聞きながら、ああ自分は生きているのだ、と実感する。
吐きそうになるくらい苦しくてつらくなってもその向こうにある風景が、火照って汗を吹く体に染み渡る。

そうしているうちに、苦しかったときの感覚は薄れて「よかったな」と思う。
そういうことの繰り返し。

京都は周囲をさまざまな山が囲んでいるし、比較的近いところにしまなみ海道という美しい海と島々を擁する聖地もある。

まだ愛車に乗りはじめて季節も巡っていない。これから何度でもどこまでも行きたい。そういった出会いは非常に尊いことです。


www.adventar.org

今年買ったもの Advent Calendar の20日目です。