この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

最近は写真を撮っていないわけじゃないけれど、どうにもカメラから取り込んで、というステップを踏み出すことを忘れてしまっている。

別にしばらくカメラを触っていなかったとか、そういうことはなかったんだけど。

写真ブログの日付がもう1ヶ月以上前であることに気がついて罪悪感のようなものを感じた。


ひととおりの画角で撮ってみたいので、ズームでもいいから持ってない画角のレンズを買おうかなあ、と思っている。

50-135mm F2.8 があると楽しそうだな、と思いつつ、望遠に対する感覚は広角に比べるといくらかついてるなあ、と思っているので買うなら広角だなあ、と思っている。

77mm の、圧縮効果が現れたくらいの画角に慣れたので、200mm とかくらいまでだと今ある感覚から地続きになっている気がしている。

一方で広角は想像を膨らませようにも素地がないのがいかんともしがたい。ので、画角を養うのがいいんじゃないか、と思っている。