0日目

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

スマブラでもっと強くなりたいなと思い本格的に練習なりしようと思い、先立って日々のやる気を高めるために日記をつけていくことにする。

 

目標は好きなキャラで強くなる、くらいでレベル感としてはVIPに入るくらい。戦闘力はv11現在でだいたい300〜400万くらい。

触っているのはカムイ、ベレト、ホムラ/ヒカリ、クロム、リュカあたり。オンラインの「だれかと」は仕様上、ほぼすべてのキャラクターと対戦して勝ち続けないと戦闘力が上がらないのでそれを見越して強いキャラを使うということは考えられる。

実際、ロボットとウルフを使ってみたけれどそんなにモチベーションと強さのコスパが良いと感じなかった。もっと使い込むと強さをより実感できると思うけれど、それまでに至る時間がけっこうつらい。トレーニングモードで動かすのもなんというか修行感がある。

ので、自分にとって「強くなる」と「好きなキャラを動かす」というのは不可分なんだと理解して、そこは無理にどちらかを捨てることはしない。というか、クロムとか最近だとホムヒカは普通にそこそこ強いと見られているキャラで、それでも勝てていないのはキャラ選びがどう以前の問題である蓋然性が高い。

 

目標としてはVIPに入るくらいのレベル感だけど、オンラインの「だれかと」をやり続けるのはモチベーション的に厳しいなと思いつつある。

まず一貫した条件で戦い続けるのが難しいという点。優先ルール通りのマッチングがされないことがある、明らかに回線状況・相性の悪い相手とマッチングする可能性、基本的に1戦限りとなること、など。

他にはというとスマメイトくらいで、こちらはこちらでレベルのギャップを感じる。

 

ひとまずプレイヤーのメンバーシップに入って一貫した条件でレベルの近い相手と継続してプレイする環境を手に入れることを考えている。