凛として時雨 TOUR 2019 Golden Fake Thinking

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

今回のツアーは序盤の公演 (Zepp Tokyo) がとれず、最速で取れたのが中盤を過ぎたZepp Nagoyaだったので、Twitterでネタバレを見ないよう必死だった。
と言いつつもSigure Tail Editionのレポートを先に読んでしまい『ハカイヨノユメ』をやったのは知っていたので、1曲目の驚きはちょっと萎んでしまった。

2、3年前まではレコ発じゃなければワンマンはやらない、その音源にしたって『#5』までご無沙汰という有様で、いきなりツアーをやるのはびっくりしたし、どんなセットリストになるか想像が難しくていつになくワクワクしながら待った。

参加した名古屋、豊洲、大阪の3公演はそれぞれちょっとずつセットリストが違ったのも嬉しい。

3公演に共通した話でいえば『DIE meets HARD』のイントロ、これでもかというくらい長くためる。機材トラブルでもあったのかというくらいすごいノイズ。歪みがきつい上にスライサーもかけているからか。
『Serial Number of Turbo』は昨年のVacuum The Hall Editionから進化を遂げていた。サビのTKと345のユニゾンは完全に溶け合っていて、どちらのものともつかない声になり息を呑んだ。個人的MVP.

豊洲ではドラムソロ開けから何の予告もなく『Neighbormind』に入って驚いた。「新曲です」もなし。トリルっぽい音型やフェイザー + コーラスの多様だったりサイケっぽい音像。ちょっと「青の呪文も 赤の魔法も 捨て去っていけ」とか聞こえた気がする。

たまたま前日に『Telecastic fake show』のシングルに付いていたライブDVDを見ていたので『想像のSecurity』から『感覚UFO』の繋ぎはアガる。名古屋では『想像のSecurity』で一旦掃けたのでそのギャップも大きかったかもしれない。

今回のツアーはレコ発ではないので、アルバムに囚われない新旧織り交ぜたセットリストとなり、Vacuum The Hall Editionを彷彿とさせるなかなか刺激的な曲が並んだ。

これから暑くなっていくけど、そんな夏を予感させる『Sadistic Summer』も乙なものでした。

Sadistic Summer

Sadistic Summer

  • 凛として時雨
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


ハカイヨノユメ

ハカイヨノユメ

  • 凛として時雨
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



名古屋のセットリスト:

  1. ハカイヨノユメ
  2. Sadistic Summer
  3. 鮮やかな殺人
  4. DISCO FLIGHT
  5. Chocolate Passion
  6. DIE meets HARD
  7. a 7days wonder
  8. Serial Number of Turbo
  9. seacret cm
  10. Metamorphose
  11. 想像のSecurity
  12. (ドラムソロ)
  13. abnormalize
  14. JPOP Xfile
  15. Telecastic fake show
  16. laser beamer
  17. 傍観

豊洲のセットリスト:

  1. ハカイヨノユメ
  2. Sadistic Summer
  3. 鮮やかな殺人
  4. DISCO FLIGHT
  5. Chocolate Passion
  6. DIE meets HARD
  7. a 7days wonder
  8. Serial Number of Turbo
  9. seacret cm
  10. 想像のSecurity
  11. 感覚UFO
  12. (ドラムソロ)
  13. Neighbormind
  14. laser beamer
  15. Telecastic fake show
  16. nakano kill you
  17. 傍観

Zepp Osaka Baysideのセットリスト

  1. ハカイヨノユメ
  2. Sadistic Summer
  3. 鮮やかな殺人
  4. DISCO FLIGHT
  5. Chocolate Passion
  6. DIE meets HARD
  7. a 7days wonder
  8. Serial Number of Turbo
  9. seacret cm
  10. Neighbormind
  11. 想像のSecurity
  12. (ドラムソロ)
  13. laser beamer
  14. abnormalize
  15. Telecastic fake show
  16. nakano kill you
  17. 感覚UFO