この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

9時くらいに起きる。さほど寝心地のいい宿とは思わなかったけど疲れていたのでぐっすり眠った、ような気がする。

南千住から日比谷線経由で東西線大手町へ。土日の朝の日比谷線の混み具合に辟易する。ひとつ遅らせてみようか悩んだが、南千住に着いた時点で混んでいたのでどうしようもなさそうだった。上りだから悪くなることはあっても良くなることはなさそう。

茅場町で東西線に乗り換え。都心では路線によっては乗り換え駅が複数あって (並行している区間が多い) 色々な路線に隈なく乗れるチャンスは多いけれど、そういう気持ちはあまり湧いてこない。そういえば京急の快特に乗ってみたい、と思っていたのだけれどそんな元気はなかった。

大手町、東京と連絡しているけど名前が違うのが気になる。しかし、JR大阪と阪急・阪神・地下鉄梅田は別の名前だし、河原町と祇園四条も別だし、そんなにおかしいことではないかもしれない。そういえば、この前、友人から阪急が河原町の駅名の変更を検討している、という話を聞いたのを思い出した。

寄り道せずまっすぐに新幹線乗り場へ。一刻も速く帰りたい気持ちが募る。

博多行きののぞみに乗る。東京からさっさと帰りたかったけれど、しかし、このまま京都を乗り過ごしてしまいたい、と思ったこともなかった。

東海道新幹線はトンネル区間が山陽新幹線と比べてとても少ない *1 ので、暇を持て余してずっと Google Maps でどこらへんを走っているか眺めていた。

京都駅に着いて、ヨドバシで買い物しようと思ったけどやめて、そのまま家に帰った。

しばらくごろごろしていたら異常に眠くなってきて、ベッドに移ったらそのまま眠ってしまった。夕方から夜の9時くらいまで寝てしまって後悔した。変な時間に昼寝したせいかお腹がむかむかするのでうどんでも食べたかったけど、こんな時間にはどこもやっていない。

うどんは諦めて家の近くの映画館で攻殻機動隊を見た。

*1: というより山陽新幹線のトンネル区間の割合が高すぎる、というほうが正しいと思う