2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり日記でソフトウェア技術に関するはなしを書きたくない気持ちがすごく強いなあ……。なんか自分がどんどん凝り固まっていくのではないか、という危機感が募る……。最近、ゆのっちを使うことを覚えた。「こういう複雑なゆのっち、どうやってゆのっちのゆの…

最近、キーマクロを使うことを覚えた。「こういう複雑な操作、どうやって Vim の関数とかコマンドで実現するんだろう」あるいは「正規表現だるい」とか考えていたけれど、なんてことはなくて複雑な操作をそのまま記録すればいいはなしだった……。ある程度複雑…

クライアントサイドで入力のバリデーションを行うフォームが増えた気がするけれど、フォーカスした瞬間にメールアドレスが空です、とか言われてもそんなの知っているわ、って感じだし、パスワードを2回入力して確認させるフォームで1つ目のインプットに入力…

Vagrant と Chef でプログラマブルな開発環境をつくる - YAPC::Asia Tokyo 2013トークが採択されていた。初めて YAPC にトークを応募して、通ったのでけっこうびっくりしているけれど、実感はたぶん半分くらいだと思う……。なんとなく採択されそうだなあ、と…

自分たちの領域でないところは他のところに任せようというのは、たしかにと思う一方で、けっきょくどれだけリスクをとれるか、というような話なのかなあ、と思う。運用に関わるチームに所属する同僚が「有力な代替の候補が少なくとも他に1つあるならば導入し…

2ヶ月に1回くらい、大きなテレビが欲しいなあ、と考えることがあるけれど、自分のデジタル写真をピクセル等倍で表示できないモニタに場所をとらせても仕方ないなあ、と考え直す。そもそもモニタと映像出力は分けてあるほうが可用性が高い。Apple TV のような…

ここ半年で買ったもの

atデスク AT−106H ダークゼブラ/ダークゼブラ|Garage(ガラージ)SOHO むけの店で机と椅子を買った。ものの割に安いしオフィス家具っぽさがなくていい。おしゃれ家具ショップみたいなところはおしゃれではあるけれど、なんだか強度が不安な見た目…

名前をつけてやる

今週のお題「名前」 aereal (インターネットネーム) 2008年くらいから使っている。エゴサーチしようとすると“aerial”の typo? として多いらしくて、けっこうノイズが多い、ということに使いはじめてから気付いた。もともと aerial をもじった (つもり) なの…

昨日の夜にお腹が痛くなって下痢をしてから、ずっと体がだるい。少し節々 (主に肩) が痛いのと、軽い頭痛がある。夏バテしているのかもしれない。

最近買ったもの

Kinesis Advantage USB Contoured Keyboard 【キネシス コンタードキーボードアドバンテージ・黒】 KB500USB-blk出版社/メーカー: Kinesisメディア: Personal Computers クリック: 31回この商品を含むブログ (4件) を見る借りて使ってみてとてもよかったので…

5週間。ゴシューカン。長い。長かった。人の顔を覚えるのは苦手だし、嫌いだ。なにかを覚えることが嫌いだ。なにかを覚えて、思い出すとき、なにも感じていない。感じることをやめたら、想像することをやめたら、それは死んでいるのと同じだ。誰かのことを考…

棚の整理をしていたらずっとインスタント味噌汁の袋だと思っていたものが、実は白い恋人だったことがわかった。3月に家族が来たときのお土産でもらった気がする。消費期限が4月になっていてとっくに過ぎていた。生チョコを使っていたからさすがに食べるのは…

07/20 昼、蕎麦をいただく。関西だしの薄くてさっぱりした風味も爽やかで好きだ。甘味処 ととあんの八朔氷。爽やかな苦みがあって、甘すぎず、夏にぴったりだった。とても美味しい。夜は想像以上の人混みで、暑さも手伝ってか少し体調が悪くなった。夏は特に…

07/17 夜中に目が覚めて、それっきり眠れなくなってしまった。5時ごろ、京都御苑に写真を撮りにでかける。夏の湿った空気の中、ひっそりと踏み入れていく背徳感のようなもの。夜は四条のあたりで寿司を食べた。5人でまあまあ食べて3000円くらいで安かったと…

Welcome to Google Docsいまコインランドリーで洗濯しているのだけれど、洗濯乾燥機を買うことを検討している。しているのだけれども、実際どれくらい使えば元が取れるのかわからないまま高い買い物をするのは気がひけるのでざっくりと計算してみた。計算し…

言の葉の庭iTunes Store でレンタルできるようになっていた (前に見たときは購入のみだった) のでレンタルして観た。46分はちょうどいい時間で、疲れることなく観ることができた。画面越しに眺める雨の風景は、どんな気温であるか忘れることができるから涼し…

そういえば、Kindle でいくらか書籍を読んだあとで、文庫 (『陽だまりの彼女』) を読んで気付いた違和感があった。文庫本などを読むとき紙と自分の顔は平行ではない気がする。視線と紙が垂直に交わっていない。あと、文庫本を読むとき、書面が均一に明るいわ…

IT死生観

値は消費される運命にありまた値自身もそれを望んでいるのでこれはデストルドーに満ちている。関数は値を消費しようとする欲望を持っているのでこれはリビドーに満ちている。関数が値に適用されることによって新たな値が生まれる、つまり生命の誕生である— …

雨と雷が鳴り響く日が続く。連休はずっとこういうかんじみたいだった。催し事があるときにたかるようにやってくる人たちが雨に打たれたりすることを考えるとざまあみろ、と思う。ムシャクシャしている。ふと雨が通り過ぎて、ベランダから差し込む鈍い光が、…

河原町でレターセットを買ってすがりでつけ麺を食べて帰った。すがりを出て新町通を出ると大きな山車のようなものが置いてあって浴衣を着た人たちがそれの写真を撮っていて、唐突に祇園祭のことを思い出した。普段は静かなこの通りも、ずいぶん華やいでいた…

07/12 オフィスの近くの定食屋さんで食事したあと、Kyoto.pm の資料を作っていなかったので同僚とオフィスに戻って資料を作る。ビールをいただいてそれを飲みながらコードを書いていたら、気になることがありつつもどうでもよくなって、コミットメッセージも…

もう死ですよ死

一級河川の様子です

梅雨が明けてからは本当に暑くて、会社を行き来するたびに汗だくになる……。部屋が暑くなるのできっかり8時に目が覚める。ちょっとうとうとしながら、ベッドの上で足を動かしたり、頬を叩いて目を覚ます。寝る前にシャワーを浴びるのではもう足りない季節にな…

WAF, フレームワークが実装を持つことの意義、それが共有されることの意義ももちろんあると思っていて、たとえばセキュリティ対策、バッドノウハウ、そういったものについては実装ごと共有される意義があると思う。ところで少なくない「実装」を持つフレーム…

ここ最近、忙しくなりつつあることも手伝ってか、躁状態のような気分でコードを書いている時間が多い。今年の前半、特に3月以降は鬱屈としていて、次々と湧いてくる問題を見つめてはどうしたものかと途方に暮れる日々が続いていたように思う。いまも状況は大…

室町通を下って帰っている途中、この道もずいぶん歩いた気がするな、と思った。まだ知らない道もあるけれど、歩き慣れた通も増えた。京都に住んでいると、なかなか途方に暮れるほど迷えない。3月頃に初めて訪れた貴船神社のあたりは、迷うと本当に大変なこと…

最近、めっきり暑くなって写真を撮りにでかけることも、撮った写真をどうこうすることも、どうにもモチベーションが湧かない。関西にきてからの夏はいつもそうだ。どうにかしたいと思っているけれど……。

8月11日(土)公開 映画『桐島、部活やめるってよ』公式サイト 『桐島、部活やめるってよ』を観た。関係ないけれど、映画でもアニメでも、にわかに周りが盛り上がっていると、いま観るのはやめておこう、という気持ちになる。単にひねくれているだけのような気…