せっかく買ったD FA★ 70-200mmを持ち出したいけど行き先に悩んだ結果、宇治に行くことにした。京都市内だとあまりに狭い盆地なので望遠が活かしにくいなとか考えていた。

宇治のあたりに行こうと思い立ったはいいけど、どこかここに行きたいという目的地もなくて、強いて言うならば『響け!』の聖地巡礼でもしたいなと思った。京阪の一日乗車券があると安く済みそうだと思って調べたらまさに『響け! ユーフォニアム』の一日乗車券が発売されていた。

おトクなチケット|京阪電車×響け!ユーフォニアム|京阪電気鉄道株式会社

https://www.instagram.com/p/BFZLmEdi0WI/

三条の窓口で買ってスタート。「一日乗車券まだ売ってますか?」「ああ、ユーフォニアムの。ありますよ」という会話があった。オタクのみすぼらしい見栄。

宇治の方に行きたいと思って乗車券を買ったけれど久しぶりの京阪特急だったのでもうちょっと乗っていたくて楠葉まで出かけた。

https://www.instagram.com/p/BFYDH8wC0SJ/

くずはモールのSANZEN HIROBAで旧3000系を見た。ちょうどなにかのライブをやるところらしくあまり近づけなくて残念。

折り返して中書島まで来たところで思い立って再度折り返して八幡市で下りる。せっかく男山ロープウェイも乗れるのだからまだ行ったことのない石清水八幡宮に来た。

木陰が涼しく展望台からの眺めもよかった。京阪の淀川橋梁を見下ろすことができて撮り鉄めいたこともしてみた。200mmだと少し足りない。

帰りは表参道を下った。さほどきつくなかったので次は登ってもよさそう。

再び中書島に戻り宇治線に。13000系の運用が始まったころに一度乗りにきた時以来。

どう回ろうか悩んでまず木幡で下りて京アニショップを覗いた。そのあと東の丘になっているあたりまで歩いて帰った。途中、部活帰りらしい高校生とたくさんすれ違った。

最近の高校生は女の子でも160cmくらいある子が多くてアニメの設定に現実が追い付きつつあるなあ、なんて考えた。

木幡まで戻ろうかと思ったけど距離はあまり変わらなかったので六地蔵まで歩いた。狭い路地で渋滞が起きていて、わざわざこんな道路を行き交わなくても……と閉口した。

橋を渡ると京阪六地蔵が見えてきて、あっアニメで見たことある、って思ってしまった。まあ実際そうなんだけど。

https://www.instagram.com/p/BFYd4Eri0f8/

再び京阪で宇治まで。数年ぶりの宇治はやはりトビケラが飛び交っている。久美子が特にトビケラが嫌いという設定も頷ける。害はないらしいけど宇治橋の欄干は寄りかかるどころか近付けもしない。

https://www.instagram.com/p/BFYfTDji0SJ/

よく出てきたベンチを見て帰ろうと思って平等院の西側からぐるっと回り込む。ダム側から眺める宇治橋は西日と重なってきれいだった。トビケラは多い。

大吉山にのぼろうかと思ったけど暑くてだいぶ疲れてきたのでまたの機会にとっておくことにする。

親子丼と鴨なんばを夕食としていただく。腹ごなしにスタバまで歩いて閉店まで本を読む。ティーラテのラベンダーアールグレイを初めて頼んだけどかなり香りがよくておいしかった。フレーバーティーにありがちなきつい風味がなくて爽やか。チャイラテほど甘いものが飲みたくないときはこれにしよう。