この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

佐倉綾音ファースト写真集『さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~』

佐倉綾音ファースト写真集『さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~』

小松未可子フォトブック ちょっとそこまで

小松未可子フォトブック ちょっとそこまで

マイケル・ケンナ写真集 (アンビエント・フォト)

マイケル・ケンナ写真集 (アンビエント・フォト)

ゲームとか楽器とか、楽しい気持ちになりたいと思って実際になるまでラグがあるので、疲れている時には一瞬でリラックスしたいと思い、写真集を買った。

マイケル・ケンナは前から好きな写真家で、ハッセルブラッドとかの中判カメラで長時間露光してサーッとなった水面の写真とかをよく撮っている人。
街の風景とか人間の写った写真がほとんどなく、すべてモノクロなのでどこで撮られたのか・いつ撮られたのかといった感覚が希薄で、良い意味で生々しさのない、現実感のないふわふわした写真で好き。

写真に限らないけど、生々しさのある物質は自分に元気がないと受け止めきれないことがある。

佐倉綾音さんと小松未可子さんの写真集は、まえから好きでふたりともかわいらしいので見たら癒されるかと思って買った。

普段、人間をじっくり見ることがないので買った。