この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

最初に書いたとおり,普通の人は生れた時からしばらくは実名でしか行動していないと思います.

どんな時にどんなタイミングでわざわざ違う名前を名乗ろうとしたのか教えてもらいたいです.

http://d.hatena.ne.jp/Yoshiori/20091006/1254835378

親に申し訳ないと思うんだけど、自分の名前が好きじゃないから。

付加的な理由として、アカウント名とかに使う時、ローマ字表記で悩むから。シを si とするか shi とするかのようなもん。
小学校で習ったローマ字表記は si の方だったけど、どうやら世間的には shi の方が支持されているみたいで、そこらへんの乖離にとまどったり。

あと、苗字も名前も、そこそこ有名なスポーツ選手とかぶっているっていうのもあるかもしれない。上下別々の人と被っているんだけど。

やましいことはしていないけど、今まで顔をあわせて付き合いをもった人間の大半を好ましくおもっていないので、そういう人たちに「あいつか」と特定されたくない。もう中学や高校の人たちのことを考えてお腹を痛めることはしたくないのです。まあ、彼らはすっかり忘れていると思うので、単なる痛い被害妄想でしかないと思うし、そうであって欲しいと思います。