俺も「オタクが東南アジアに来たってことは少女売春が目的なんだろ?」だとか「おまえは性犯罪者予備群だ」みたいなことを匿名でタイちゃんねるやはてぶに書かれたときは、さすがに本気で訴訟も検討したわ。

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20091006/1254815388

別にこのエントリに限ったことじゃないんだけど、「実名 or 匿名」の話ってハンドルの扱いが微妙な気がする。
本名とは違うハンドルを匿名にするのか実名にするのか。そこらへんをうやむやにして、実名はやれどうだ、匿名はこうだ、っていう話ばっかりが先走りしているようにおもう。
で、引用した文章からして引用元のエントリを書いた人は、インターネット上でのハンドルの類は「匿名」と類しているように読める。(少なくともはてな id は匿名と考えているみたい)

まあ、実名匿名の話に首を突っ込みたくないので、どうでもいいと言えばどうでもいいんだけど。
おれは匿名なんだろうか。

必要なのはその言論に「 名前をかけているか」である。

使い捨てのnickやidでは意味が無い。実名じゃなくてもその名前で活動し、一定の評価と認知を得ていることが必要。その評価と認知が得られるまでは、匿名となんら変わりは無い。

http://www.foxking.org/oldsite/?20071227S1

(少なくともこのエントリを書いた人にとって)おれは匿名ではないらしい。ちゃんと読むもんだなあ。