5/1

朝、8時に起きて着替えて支度を済ませて出発、京都駅へむかう。東海道新幹線に乗って東京へ。連休の中日とはいえもうGWに入っていたから混むかとおもいきやまったくがらがらだった。

さすがに東京も4度目、新幹線に乗ってやってくるのも2度目なので鉄道の乗り換えとか駅の歩き方もだいぶ慣れてきたとおもう。丸の内線に乗って西新宿へ。

新宿、ただただ人がたくさんいるゴミっぽいところかと思っていたけど、都庁とかあって西新宿のほうまでくるとビル街になってびっくりした。

昼をとった台北 (中華?) 料理屋さん、ネイティヴ中国人っぽい店員さんの応対がかなり雑でおもしろかった。担々麺を頂いたのだけれど、油がかなり乗っていて重かった。

その後、新宿まで出てきて泊まるところを探す。荷物を置いて出かけたかったからネットカフェよりカプセルホテルを選んだのだけどこれがよくなかった。2600円くらいのところだったのだけれど、ラブホテルみたいな内装でなんとなく薄汚かった。加えて共用の更衣室でおっさんにセクハラされて気持ち悪くなってすぐにチェックアウトした。絶対に新宿で安宿とらないと決めた。

急遽、友人に泊めてもらうことに。

夜、Asakusa.rbのmeetupに飛び入りみたいなかんじで参加することにしたので、新宿東口のヨドバシで電池を買い、ルミネのスタバで糖分補給のためにキャラメル・カプチーノを飲みつつ時間を調整して新宿から御徒町へ。新宿でやっとSuicaを買った。ICOCAも使えるからそれを買ってもよかった気がするけど。

21時半くらいで抜けて友人宅へ。Haskellの話とかしてた気がする。よく覚えていない。覚えていないというのは積極的に覚えようとしなかったということで、他愛もない時間のできごとをすべて記憶するというのはなんとなく違うというかんじがするのだ。