2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月24日 紫陽花を見たいなと思って三室戸寺に出かけた。昼は同僚に教えてもらった清水五条の川沿いで食べた。ライチティーがおいしかった。蒸し暑い。京阪に乗って宇治へ行く。三室戸で降りようかと思ったけどバスに乗る方が早そうだったので宇治まで乗る。…

正直、1年くらい生活するだけの貯金があればとりあえず実家にでも帰るかって身軽にいけるはずで、それができていないということはつまり貯金がない、ひいては金銭の懸念があるので身動きがとれていないということなんだよな。 最近、高い買い物をしてしまっ…

6月だけど空梅雨で雨が降らず湿度もあまり上がらなく過ごしやすい。むしろ朝晩は冷えて体調を崩しそうならくらいである。しかし週末の空はだんだん濁りはじめたし、過ごしやすいというのも相対的な話であり日中出歩けば疲れる程度には暑い。それに加えて最近…

上手くなりたい

またホルンを吹きたいと、 思いはじめてから、もっと上手くなりたいと強く思うようになったし、社会人になって限られた時間で効率よく練習したいのでレッスンを今年の春から受け始めた。我が事ながら日々上達 (というよりも勘を取り戻すというほうがしっくり…

「あ、この人は今知ったかぶりをしているな」と気付く瞬間が増えたように思う。自分が深い理解を得たのか、敏感になったのか、そういう人が周りに増えたのか、あるいはいずれかの複合なのかはよくわからないけれど。どういう時に気付くかというと、ある話題…

アメリカで催されるカンファレンスに参加することになった。同僚数人と一緒にモノレールに乗って羽田に向かう。既に航空券を買っていたけどよく考えたら出張扱いで旅費は出るのではと気付き、払い戻して買い直そうとする。調べるとなぜかヘルシンキ経由でサ…

A moment.旅行の写真を少しずつ上げている。写真ブログを見るたびいい写真ばかりで溜息が漏れる。淀みなくいい写真だなあと思えるのは、相当いいことなんだろうなあ。写真に限らず、なにかと考え込んでしまいがちなので、手放しでこれはよかったと、一応は自…

恋は光

1巻を読んだら引き込まれたので、まとめて買って一気に読んだ。恋をしている人が光って見える主人公を中心としたラブコメ。登場人物が達観しているというか自分自身を俯瞰して見られる人たちばかりなので、自意識に呑まれて暴走して話が動くような類の物語で…