レンズ欲しい

うー、レンズがほしい! しかし DFA 15-30mm F2.8 を買ったばかりなので我慢したい。

まず 100mm マクロは欲しい。

欲しいんだよな〜〜。でも買ったら、なんとなく DFA☆ 70-200mm F2.8 を持ち出さなくなる気がする。あれはあれで好きだからなあ。

あとマクロを手にしたら無闇に花ばかり撮ってしまいそう。

なんて買わない理由を探しつつも DA 35mm F2.8 macro は楽しかったなーと思う。カメラ (K-7) を初めて買ったときに併せて買ったのがあのレンズでほんとよかったなーと思う。

画角 (35mm, 換算で50mm前後) と適度な明るさとほどよい小ささ、そして等倍マクロ撮影ができる。ほとんど限りなく寄れてなんでもできるので、あとは自分がどう撮るかだけ、っていう楽しくもストイックなレンズ。

さすがに FA 77mm とか買ってから画質に見劣りするようになったけどコーティングが変わってかなり写りがよくなったっぽいし、ペンタックスで APS-C のカメラを買おうという人には絶対勧めると思う。

他にはシグマの Art シリーズがほしい。

ペンタックス向けにはこの35mmしか出ていないのが残念だけど、しかし 35mm F1.4 っていうのまた夢がある。

AF のモーター音が気になるときは FA 31mm F1.8 より DA☆ 55mm F1.4 を使いたくなるので、31mm 前後で明るく、かつ AF が静かだとすごくいいよなあとずっと思っていたけど、シグマの35mm F1.4がとても魅力的。

純正も気になるのではやくリリースしてほしい〜。