読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年買ったもの

SCHECTER のテレキャスター

フレットが残っているし細かいところが弾きやすくて、より家でギターを弾く時間が増えた。

前のギターはかれこれ8年くらい使っていたことになるので、きちんと手入れして10年は弾いてあげたい。

PENTAX K-1

昨年から、あるいはずっと前から宿命づけられていた買い物。今年いちばんの買い物だったが、それに足るものだった。

最近 Lightroom で調べたら K-1 だけで3,600枚ほど撮っていた。たくさん機能があるとか画質がどうとか細かなポイントはいろいろあれど、35mm判センサーと APS-C サイズにクロップする機能で撮れる画角が2倍に増えることと、いかついペンタプリズム部の造形に惚れたのでかなり満足している。

細かいと言いつつも画質は K-3 よりかなりいいし、中でもダイナミックレンジの広さはたいへん素晴らしい。明暗差が大きくこれは白飛びしてしまうかなと思っても持ち堪えるシーンが増えて現像時の後処理でリカバーすることが減った。

HD PENTAX-D FA★ 70-200mm F2.8 ED DC AW

PENTAX K-1 を買って間もないのに望遠ズームを買ってしまった。

ほとんど撮ったことのない画角でまだ慣れていないけれど、単焦点でしか撮ったことがなくても違和感の感じない画質で、F2.8 通しの単焦点を複数持ち歩いているような感覚で撮れてすごい。
さすがに大きくて重い、そして高かったけれど、それだけのことはある。

New ニンテンドー 3DS とポケモンサンムーン

New ニンテンドー3DS ホワイト

New ニンテンドー3DS ホワイト

サンムーンが出るのに合わせて New 3DS を買った。LL じゃないほうのホワイトはボタンがスーファミカラーでかわいかったので、New 3DS を買うならこれと決めていた。

サンムーンは、予約特典のアートブック目当てに、ポケモンセンターオンラインでダブルパックを予約して買った。

まずムーンから遊びはじめて2日でクリアしたあとは図鑑を埋めている。最近、バージョン違いで出現するポケモンのためにダウンロード版のサンを買ってプレイしはじめた。

発売日に新作をプレイするのはたぶんルビーサファイア以来だと思う。シナリオもゲームシステムも、これまでで一番おもしろかった。

Electrolux の掃除機

いよいよちりとりで掃除するのが大変になってきたことから探しはじめて布団・ベッドの掃除にも使えそうということで買った。

ダイソンは使ったことがないけど、半分以下の価格で十分吸引力があるしいろいろアタッチメントがついて不足はなくて満足している。

コードレスタイプの掃除機はいろいろあるけれど、意外と自立するかどうかという観点は大きいなと思った。掃除機をかけているとものを動かしては掃除機をかける、という流れになりがちで、そういうときに壁に立てかけることなく手を離せるとかなり楽。

ブーツ

レザーのブーツを買った。革靴を買うのは二足目で、他に革製品も増えてきてオイルを塗るのが楽しくなってきた。