読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けっこう楽しくなってきてエフェクター買い集めつつある。

歪みだけでけっこうな数になってきてしまった。

BOSS OD-3

BOSS OverDrive OD-3

BOSS OverDrive OD-3

高校生の時に買ったやつ。けっこう粗めでコンプレッション強め。

スペクトラム眺めるとローミッド〜ローがよく出るのがわかるけど、前のほうに BD-2 とかハイがよく出てキラキラする音を作っているとちゃんとそれが残る。

もうちょっと値段が高いエフェクターと並べてよくよくスペクトラムを眺めてみると、特に上のほうの帯域が削れるのがわかるし、聴覚的にも少しひっこむかんじはあるけどシングルコイルだとそんなに気にならない。

BOSS BD-2

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

これもけっこう前に買った。いわゆる BD-2 の音がする。

シングルコイルだとトーンを上げすぎるとチャキチャキするのであんまり上げすぎないのがいいと思う。

けっこうゲインを稼げるけど、きれいではないのでプリアンプ的に使っていた。

トーンコントロールだけなので、ハイを出してキラキラさせつつも、後続で低域がちゃんと出る歪みをつくるのはけっこうむずかしいので、他のエフェクターに替えた。

Fulltone OCD

白くて素朴な見た目だけど、かなり高いゲインが得られる。

ゲインを完全に絞ってクリーンブースターにも使えるけど、とにかくローが出る。

クリッピングスイッチで HP と LP が選べるけど、HP だとコンプレッションが弱すぎて、LP だと強すぎるので普通の歪みとして使うのはむずかしい。

入れたり外したり。

Walrus Audio

いちばん好きなエフェクター。

ボリュームとドライブコントロールに加えて、Bass と Treble の2バンドイコライザがついている。Bass はアクティブフィルタで歪みのあとに通り、Treble は普通のパッシブローパスフィルタ。

いわゆるモダンな TS 系らしいけど TS 系を知らないのでよくわからない。

Treble を上げても BD-2 みたいなチャキチャキした音にならずに音がクリアになる方向に変わっていくので、だいたいのエフェクターと組み合わせてもいいかんじになる。

Sunfish Audio M-Prunus

SHIGEMORI muse のクローンらしい。SHIGEMORI muse は BD-2 系の倍音豊かなキラキラ系らしく、BD-2 と入れ替えるのによさそうなので買った。

SHIGEMORI muse は5万くらいするけどこれはその半値くらいなので、試しならこれでいいかという気持ちになった。

Mayflower と同じく2バンドイコライザになっているのでローをしっかり出せる。

写真の印象より小さいのもよかった。