昼すぎ、地下鉄で五条へ。昨日までの涼しい空気を忘れてほんの数週間前のような蒸し暑さがあった。

hacobu kitchen で昼食をいただく。昼間に食事をするために訪れるのは初めてだったものの、懐しさがあった。出汁の効いた味噌汁が美味しかった。

六道珍皇寺が特別公開されていると聞いて行ってみることにした。

清水道のあたりは道が細くあるにもかかわらず人通りが多くて危うかった。修学旅行生も多くいた。

民家が立ち並ぶ通りに六道珍皇寺はあって、荘厳な寺社とは違い生活に深く溶け込む様子が伺えた。

特別公開ということでガイドの方がいらっしゃった。地獄絵図の解説をしてもらったのがよかった。ガイドの方が「尼僧になったつもりでみなさんにおはなしします」と言って、説明いただく。

祇園のほうへ上がってかき氷をいただく。

http://instagram.com/p/eKYisxC0fY/

うつわも氷でできている。冷房がよく効いて店内が寒かったのと量が多かったので凍えてしまった。

四条に出てから百貨店をだらだら眺めながら財布を探した。それから夜は久しぶりのすし善。にぎりをいただいた。寿司 is 美味。

寝不足気味で夕方からものすごく眠くてよくなかった。ちゃんと睡眠はとっておかないと……。