Peak Design Outdoor Sling 7L
Outdoor Sling | Peak Design Official Site
普段持ち歩く物を入れる用兼バッグインバッグを探してこれにした。 飛行機に乗る時に手回り品を入れる用のバッグも兼ねている。
スリングバッグやウェストバッグの類はいろいろあるけれど:
- 特にマチが伸縮し、物が少ない時はマチが狭くコンパクトになるが、入れようと思ったら薄いジャケットやらが入るくらい広がる
- 物を入れても不快にならない程度にクッション性のあるストラップ
- 小物を整理しておける程度の収納とざっくり入れられる大きな荷室
以上を備えているバッグはけっこう少ない。
財布+αくらいを入れておくだけの時にマチが10cmもあると見栄えが悪いし人混みでは気兼ねする。 かといって1~2Lクラスだと、エコバッグを出すまでもないちょっとした買い物を入れておくには小さすぎる。
また特に小型軽量を謳うバッグだとストラップをかなり割り切っていたり、逆に5Lクラス以上だとかなりしっかりしたストラップがついていて大仰だったりする。 クッションがまったくないと荷物が増えた時に気になる一方、クッションがしっかりしすぎているとそれだけコンパクトさを損う。
また内部の収納がしっくりくるものもなかなか少ない。こういういわゆるEDCバッグに入れたいのはリップクリームとか鍵とか小さいこまごまとしたもので、それらがバッグの中でガサゴソ動かないように小さいポケットとかがあると嬉しい。 一方で、コンビニで買ったアイス *1 を複数入れておくにはざっくりした荷室があるほうが嬉しかったりする。 これらが両立してほしいが、容量が大きいバッグほどどちらかに偏った設計でありがち。
こうしたなんとも微妙な自分の要件を満たしていたのがPeak DesignのOutdoor Sling.
- 重量 335g
- 容量 7.5L
- ドローコードで底面のマチを縮められる
- 磁石で開閉するスマフォ用ポケット付き
……などを備えている。さらにストラップを取り外すことができるので、外してそのままバックパックに入れておくこともできそう。
Sennheiser MOMENTUM 4
オーバーヘッド型のワイヤレスヘッドフォン。ゼンハイザーのヘッドフォンはTWS型のものを以前買って使っている。
音質とANCは期待通りで、しかもバッテリ持ちがそこそこ良い。
だいたい気に入っているけどインイヤー型なので長時間着けていると蒸れるのと、毎度うまくフィットさせないと低音がスカスカになったりして難儀する。
そんな折にオーバーヘッド型のMOMENTUM 4がヨドバシで3万円ジャストくらいになっていたのをたまたま見つけ、帰りの新幹線のことを思ってIYHした。
TWSのほうと比べて相変わらずバッテリ持ちも良いし、ANCも音質も言わずもがな。
ワイヤレスのオーバーヘッド型を使ったことがないので、実際持ち出すのがどれくらい大変かっていうのはまだまだ未知数だけど、TWSのほうとうまく棲み分けていきたい。
*1:最近はセブンプレミアムのワッフルコーンバニラがアツい
