昨日、朝にシャワーを浴びて上がってからイヤフォンをしたり、あくびやげっぷをしたりすると右耳が痛くなった。

耳掃除をした時になにかざわざわした感触があって、水が入りこんだのだろうと思い、綿棒で絡めようとして、すっきりした気がして満足したけど、あれが悪かったんだろうかと不安になってきた。

 

幸いわりとこれまで健康に過ごせてきたし、何より音楽を楽しむ人生の中で耳に患いを持つのは嫌だなとだんだん気分が落ち込んできたし、仕事していても気に障って集中できないので会社の近くの耳鼻科を予約した。

Webで予約できるので好き。

 

中耳炎かなーとかぐるぐる考えながら耳にカメラを入れられたところ、なんと髪の毛が入り込んでいただけだった。

呆気にとられすぎてまともに受け答えできなかった……。

 

あと、5年前に花粉症の血液検査をして結果を受け取りに忘れたままにしていたので、5年越しに結果を受け取った、スギ、イネ、ダニ、などなど検査した項目のほとんどに反応があった。うける。

「1年中つらいでしょうね」って言われた。春は特にひどいけど夏以降はそうでもない気がする。でも鼻の調子が絶好調だったこともないので、もしかしてそういうことなのかな。

 

杞憂だったけれど、杞憂だということがすぐにわかってよかった。