2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は天気がよかったので植物園へ出かけた。ちょうど植え替えをしていたようで、北山門から入ってすぐのところは掘り起こされた土が続くばかりで少し殺風景だったけれど、植物園に行くようになってから初めて見ることができたわけで、やっとホーム感が出…

いろいろな予定が決まりつつあり、期待でワクワクする一方で、もう後戻りができないなという実感もある。人と会う約束のある日に家を出ると仮病でも使って予定をキャンセルしたくなるときのあの気持ちにちょっと似ている。お金もかかるし。だけどカレンダー…

空席確認と見積もりをお願いしたら思っていたより高くなった……。航空券の相場だけ見てもいいかなあ。

土曜日はフジキナを見に行った。中判デジタルで撮った写真がかなり大きくプリントされていた。長辺80cmとかだろうか。実際、人物の肌の質感はよかったけど、どれもスタジオ撮影のポートレートばかりで遠景を含む風景はなかったし、画質はいいと思うけど、し…

雪の京都2017

週末の京都は大雪に見舞われた。天気予報を見て週末に雪マークが燦然と踊っているのを見て、いつになくワクワクした。家を出て大徳寺。歩きまわっているあいだに強く降りだした。手袋が薄すぎて手がかじかんできたし、朝ご飯を食べずに飛び出してきてもうお…

人事評価でコメントなどを求められて、誰かに伝えることを目的とした文章を書く機会がいくらかあり、Google フォームなどに書いて提出しなければいけないからテキストエディタなどに下書きするんだけど、これがどうにもやりにくい。テキストエディタで「こう…

カード会社から「年明けから引き落とし額がけっこうなことですが我が社としては肥旧です」みたいな手紙がくる。心配ですみたいな話だと思うけど「肥旧」ってどういう意味なんだろうと思う。

金沢には DFA 15-30mm F2.8 と DA★ 55mm F1.4 と DFA★ 70-20mm F2.8 を持っていった。PENTAX 超広角ズームレンズ HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR 21280出版社/メーカー: リコー発売日: 2016/04/28メディア: Cameraこの商品を含むブログを見るPENTAX ス…

『響け! ユーフォニアム』聖地巡礼

13話の放送を目前に控えた25日にでかけてきた。場所は三室戸の水管橋と大吉山。天気もよく単なる散歩としてもポカポカして楽しかった。聖地巡礼といいつつも、まあ近いところではあるので縁のある場所を軸に散歩して写真を撮ろう、というわりとカジュアルな…

金沢で年越し

今年は年末年始の暦があまり具合のよいものではなかったので帰省しないことにしていた。掃除もぼちぼち済ませ、外食しようにも年末年始の休みに入って選びようがなくなってきたなあと思っていた大晦日、ふと金沢なら今 (15時) からでも行けるよなと思い立っ…

2017

今年は写真コンテストに応募することにした。勝手がわからないしプリントしないとだめなんでしょ……って思っていたけれど、まあ探せばデジタル提出もありそうだし、プリントを求められても近所のラボに行くくらいはできそうだなと思った。評価される場がない…