2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になってもいいことなんてないと思っていたけれど、今の環境は理不尽な他人からの悪意がとても少なくて気が楽だ。世の中にはこういう人間ばかりで、死ぬまでこの地獄が激しくなることはあれども緩むことなんてないと思っていた。子どもが見ている世界は…

キーボード2人とリズムマシンとスタジオに入って YMO を弾いた。新しく買ったギターをアンプに通したのは初めてだったなあ、そういえば。悪いことをした。JC-120 からは懐しい鉄みたいな音がした。弾いているあいだは楽しかったけれど、終わってみればここが…

ここ2年くらいはあっというまに過ぎた実感がある。思い返すとあまり新しいことをしていないし、新しいところにあまり出かけていないような気もする。ウダウダしているあいだにイギリスがEUから独立だスコットランドも独立だなどと期を逃したかもしれない。成…

高校生のときにアベフトシにはなれないということに気がついた。気がついてしまった。気がつけた。まだ向井秀徳とTKにはなれそうだという勘違いは続いている。思い込み?ギターに対する執着は薄いことは自覚していて、たぶん向井秀徳やTKが好きでなくなったら…

上下リネンだったからなのか、風が吹いていたからなのか、昨日の低気圧が過ぎ去った後だからなのか、梅雨明けの夏日は暑くも日陰に入ったときの涼しさが沁みるようで、夏と和解できたような気がした。

最近読んだ本

ブルーハイジ(1) (モーニング KC)作者: ヤマダ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログを見る鈴木さんの作者がモーニングで連載している作品。 やがて2学期が始まり、相地は新しい高校で再び吹奏楽部に入部するこ…

体型的に穿けるものが非常に限られており非常に困っている。身長160cmくらいで、ウエストが67cmくらいで、日本の平均的な男性用Sサイズだとゆるい。女性用のM-L (27インチ) くらいが丁度よい。では女性用を選べばいいかというとそうもいかない。衣類の様式に…

MCのあとにまさかまさかの O.F.T. で感極まった。そういう気分になったのでドリンクは水じゃなくてハイネケンにした。京都の蒸し暑さが嘘のような埋立地に吹き付ける冷たい風にあたりながらお酒をあおり本当に夢のようだったと思った。アルコールが都合のい…

暑すぎて睡眠失敗した。夜中に目が覚めて頭がぐるぐるしたまま眠気に負けるまでごろごろして、実質どれくらい寝たのかよくわからない。エアコンをつけると風があたって寒くなりすぎるので、やはり眠れない。エアコンの風が直接当たらない位置にベッドを動か…

もう五年も経つ。そんなに楽しくもなさそうなこと、どうして長い間忘れずにいるのか不思議だったけれど、少しわかった気もする。突き刺さってしまっているのだと思う。時間も酸いも甘いもすべて貫いて。刺さった棘にも似ているが少し大きい。10年と聞くと途…

貧困の連鎖 (親の年収が子の年収に影響があるみたいな話) を打破できなければ子どもをもうける意味は無いと思っているし、自分が受けた教育は最低限子どもにあげたいと思う。それができないのであれば (= 貧困が連鎖するなら) いっそここで絶やしたほうがい…