2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタを買おうか悩む

この記事を見て EPSON と Canon の顔料インクを使うプリンタが気になった。もともと PENTAX K-1 を買うにあたってアウトプットの量・質を共に変えようと思っていて、その中にプリントをするという選択肢は割と濃く持っている。最近、何度か写真展を見に行く…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を何度か見直す

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)作者: 渡航,ぽんかん8出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (30件) を見るやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第7巻(初回限定版)(渡 航書き下ろ…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)作者: 渡航,ぽんかん8出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (30件) を見る俺ガイルの原作かってしまった。アニメの内容ほぼままっぽいけど。

北陸に行きたいなあという気持ちが高まってきている。もともと岐阜の高山に行ってみたいと思っていたものの、ちょっと遠くてためらっていた。しかし北陸あたりをまわるというのはどうだろう、とふと昨日 Google Maps を見ながら思った。東尋坊とか金沢とか。…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

Amazonプライムビデオで配信している作品を見ていたら見つけたので日曜日丸一日を潰して二期まで見た。 前々から気になっていたけどストリーミングサービスで扱っていなかったのでいい見つけものだった。Amazonプライムビデオも初めて使った。なんとなくお急…

そういえば、ついに再びホテルへ電話して忘れ物の歯ブラシを受け取ることができた。磨き残しが気になるのでなんとかしたいが電話をするにはいろんなことを考える必要があり憂鬱だった。板挟みに耐えかねて電話はしたが、もう2週間以上経っていた……。本当に電…

大阪に引っ越した直後、青春18きっぷを使って尾道まで出かける予定を立ててから「これはきっと特別なできごとになるはずだからいい写真をたくさん撮っておこう」という屁理屈を立ててローン (6回) を組んで FA 77mm を買ったのだった。当時、アルバイトは始…

やがて君になる

やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)作者: 仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/10/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るやがて君になる (2) (電撃コミックスNEXT)作者: 仲谷鳰出版社/メーカー:…

朝に寄ったパン屋さんでは、普段はほとんど並んでいないのに今日に限って自分の前に4人も並んでいた。夜、どこかで食べて帰ろうと思ったら4つもあてが外れた。先週の月曜日はもうちょっとしゃっきり仕事ができていた気がするけど、なんとなくぼんやりする一…

東京で友達と会ったとき、頻繁に顔を合わせるわけではない自分を指して友達と表現してくれて、なんだかそれが嬉しかった。もちろん自分も数多 (というほどでもないが) いる知人より親しく感じているけれど、それでも友達と呼んでいいかわからなくて少し躊躇…

nuitoの復活ライブがメトロであったので見た。月並だけどCDと違わぬ・それ以上の緻密さで圧倒された。曲間のブレイクで煙草を吸い始めたり、NeKoMaJiN vsのアウトロで客を上げてギターを持たせてメンバーを交代させたり、シリアスで緊張感はあるんだけど楽し…

6/11

しばらく持ち出していなかった DFA★ 70-200mm を持ち出すという下心のみに突き動かされて植物園に出かけた。紫陽花園を目当てにやってきたようなものだったけれど、実際見頃だった。わざわざ植物園に足を運んで紫陽花を見る意味といえば、西洋紫陽花に尽きる…

風邪がひどくなってから一週間が経って気怠さはなくなったけれど、咳と鼻づまりはぼちぼち。高校生のころは風邪をひいても元に戻ると思っていたけれど、最近は体調を崩すと不可逆な変化が訪れているような気がする。HPダメージではなく最大HPダメージを受け…

6/6

昼にホテルのフロントへ電話しようというリマインダの通知がきたけど今日も無視してしまった。電話することに対する障壁が高い。長時間 (5分近く) ブロックされるし平日だと通話しても邪魔にならないロビーまで降りたりこちらの就業時間外と先方のオフピーク…

PENTAX K-1がやってきて1ヶ月

ハイライトがよく粘るので撮影時に露出補正することや現像時に手を入れることが少なくて勝手がよい。輝度差の大きい被写体に目を向けてさっと撮れるようになった。AEもK-3より安定しているように思う。白の面積が大きいときにオーバー気味になることが多くて…

先週の金曜日は東京。ふんわりした一日。夜は普段あまり話せない人たちと出かける。楽しかった。一泊して土曜日は東京を見て回った。目的地が開くまで時間があったので麹町のスタバで朝食をとりながら本の続きを読む。続きが気になるので危うく長居しそうに…

喉風邪をひいた。火曜日の朝、起きると喉に少し違和感があったけど窓を開けて寝たので乾燥して痛めたのだろうぐらいに思っていた。昼すぎくらいから咳が出るようになって倦怠感が出てきた。明けて水曜日、起きたときは治ったと思ったけど頭がぼーっとするし…