2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家の電子ピアノ、確か MIDI プロトコルを喋れるはずだよな……と思って帰ってきて調べたところ、そもそも USB 端子があるということがわかった。スペックシートに書いてあるし、確かについている!マルチエフェクターを繋いでいたケーブルを繋ぎなおすと MIDI …

なんか長編 鍵をなくして大阪の下宿と往復したいろいろあった

PENTAX K-1 とレンズ

PENTAX K-1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGINGPENTAX K-1 を予約したので発売を待つ日々である。いま持っているレンズは: FA 31mm F1.8 DA 35mm F2.8 Macro DA☆ 55mm F1.4 FA 77mm F1.8 ……の4本であり、このうち DA 35mm F2.8 Macro は手放そうかと思…

というのも、FUJIFILM のカメラで撮った人の写真の雰囲気がよくて、フィルムシミュレーションでちらほら目に耳にしていた Provia とか Ektachrome とかの雰囲気を知りたくて DxO Filmpack 5 を試したというのがきっかけ。これは確か Ektachrome 100 だったか…

FA 43mm, いま見ると想像よりかなり安かった……。7万弱くらい。この先欲しいなとはっきり思うのは、FA 43mm と D FA 100mm Macro の2本で、収入が10倍になったら D FA* 70-200mm とか欲しいな、と思うくらいである。ラインナップ的に、ほとんどそれくらいって…

月曜日。天気があまりによくて嘘みたいだった。風が強い。パンを買ってきて遅い朝食、あるいは昼食にする。カーテンをあけて、窓もあけて、ベッドに寝転がる。風が強くてどこかのトタンかなにかがバタンと音を立てる。風は強いけどきっと花粉は大丈夫だと言…

京都御苑では梅が散り、桃と枝垂れ桜が咲きはじめていた。春はピンク。カフェかどこかのホワイトボードにピンクのマジックで桜の花びらが描かれていた。あの形とピンクという色だけで桜の花びらであると認知できるのは、さりげないことではあるもののすごい…

HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8ED DC AW / 長野電鉄 雪景 2016 - お写ん歩D FA* 70-200mm F2.8, すごいなー……。きれいとか好きとかではなくて、ただただすごいと思う (嫌いではないと思う)。東北や北海道の広大な自然の中で写真を撮るということはいまの写真…

日曜日に久しぶりに自転車に乗って大原へ行ってきた。出かける前はもうちょっと走ろうかと思っていたけど、予想よりかなり衰えていてバテたので素直に帰ってきた。江文峠が思ったよりもキツく感じて2ヶ月ほど乗らないだけで (あと冬場ということもあって?) …

儚い羊たちの祝宴

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (82件) を見る「バベルの会」と縁のある上流階級の人々の業にまつわる短編集という風。はじめの『身内に…

寝る前にシャツを洗濯する。傷まないように脱水まで。部屋干しする。まだ湿度の高い時期ではないので臭くならずに済んだ。あまりに寒くて思わずエアコンをつけたのでちょうどよいくらい。朝、少し早めに起きてアイロンをかける。ちょうどいい具合に目が覚め…

「丁寧な暮らし」みたいなキーワードで貫かれる文化を小馬鹿にしてきたけど、最近はちょっと心境が変わった。何を小馬鹿にしていたかというと、ライフスタイルのための生活をする滑稽さだったけれども、それも程度問題だなという見方になってきた。仕事で忙…

健康診断の結果が通知される。いろんな値が悪くなっていてショックを受ける。おまけになぜか自分の通知には報酬額や高校時代の内申点まで書かれていて、総合的に見てこの人間はダメですと書かれていた。

ものすごく気が重かったけどついに家族に電話した。思ったより大変なことにはなってなさそうなのでほっとする。しかしそうなると他のことが気になりだす。飛行機を予約しないといけないし、K-1 を予約しているけど発売日のあたりと被りそうだな、とか。浅は…

ギターを修理した日記の最後にさらっと弾いた演奏の録音が置いてあって、そういう日常に現れるかんじが風情があってよいなと思ったので帰ってきてから録った。地元の友達と少しずつインターネットを介してアウトプットしていって、いつかはリモートで合わせ…

この土日は暖かく、また花粉がよく飛んでいたみたいだった。特に今日はひどくて目がかゆかったし、家を出ればくしゃみが止まらなかった。おまけに低気圧で頭痛はひどいしで昼寝でまどろみつつ、起きれば頭痛がひどいのでもう一度寝るといった有様だった。家…

大阪会場の回に行ってきた。起きてなんだかんだしているうちに遅くなって直前までやっていた PENTAX K-1 のイベントは行けなかった……。他の参加者の年齢層はけっこう高めで、まあ予想はしていたものの、こんなに年齢層の高い人たちが集まる場所になかなかい…

夜、帰ってきたら雪が降ってきた。降るだけかと思いきや積もってきて、こうしちゃおれんとカメラを手に外に出かけた。雪の勢いはどんどん増し、吹雪いてくる。夜にカメラを持ち出すときは研ぎ澄まされる。光量に乏しく、ISO 感度を上げる必要があって、おお…