2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ものは、個としての捉え方と群としての捉え方があると思う。なにかがたくさん集まって、ひとかたまりになって、別の何かになっている、という捉え方。写真を撮るときにもこのことは意識していて、個だとどういう意味があるのか、群だとどうなのか。意味とい…

コードを書いて git push して Jenkins でテストが通るか見守る。落ちたので直す、ということを3回くらいやる。

いらいらしてもどかしくなって今この手の中にあるケータイをぶっ壊してやろうかと思った。高校生かよ。女子高生かよ。今この瞬間にこのケータイを介してインターネットと関わっているわけだから、このケータイをぶっ壊してやれば、インターネットをぶっ壊せ…

この土日は春めいていた。そのうちまた冬のような気候に戻るらしいけれど。土曜日、近所の公園のあたりをふらふら歩きながらパンを買ってきたら、ここ最近忘れていた、あるいはしまいこんでいたようなことを思い出していた。いつのまにか冬に耐えられなくな…

同僚が婚約を発表し、さらに新婦が妊娠していることも発表する。めでたいですね、という雰囲気になる中、なぜか自分が仲人をやることになる。仲人は馴初めを聞き出す役目を担うということになっており、根掘り葉掘り聞いている。ほんとうは聞きたくないこと…

久しぶりに五行でラーメンを食べた。初めての焦がし味噌。予約したら、ひとりワンオーダーと言われて途端にテーブルの上が賑やかになってラーメン屋で払うはずのない支払いをした。酢モツがけっこうおいしかった。帰ってから歯を磨こうとして、ビールが飲み…

どこかへ出かけるとき、食事など、あまり現地ならではのものを食べよう!みたいな意識が弱い。出かける目的によるけど、単に自分は特別なことがひとつあればよいのだろう。出かける地が初めての地であったり、思い入れのある地であったりして、なにかしらの…

勘がいいのか、誰が誰のことを好きとか嫌いとか、最近なにかあったようだとか、そういう感情の機微をよく感じている。そういう勘の良さみたいなものがいいように働いたことはほとんどなくて、対照的に、なにかよくない傾向を早々と察知してしまって気を重く…

鮮やかな殺人 想像のSecurity DISCO FLIGHT Enigmatic Feeling who what who what Beautiful Circus I was music ラストダンスレボリューション illusion is mine Missing Ling テレキャスターの真実 Sadistic Summer abnormalize Telecastic fake show naka…

我慢して辛抱強く来たる日を待ち構えるということと、ただなんともなしに生きてやり過ごすことの違いがよくわからないよ。言いたいこと、放ちたいことは湧かなくなってきた。あまりに小さかった器が大きくなって溜められる感情のかさが増したのか、溜め込む…

エジプトのあたりにいてモーセに大阪の高槻はどっちか、といったことを聞く。エジプトから大阪の高槻まで徒歩で2時間くらいで、まあ歩けなくはないので行こうというかんじになった。寂れて薄暗いゲームセンターみたいなところにやってきて、同僚と電気の点か…

けっこうペンタックスのフルサイズのことが気になっている……。K-5IIs や K-3 のセンサーを活かしきれる性能の広角レンズが現状目ぼしいのがないのが気掛かりだったのだけれども、発売までになにかしらロードマップが定時されるといいなあ、と思う。24mm F2 …

コードを書く環境

休日も平日も、コードを書く時間の大半はオフィスなので、およそオフィスの話になる。 デスク サンワサプライかどこかの長方形のよくあるデスク。面積はワーキングデスクとしては普通くらいだと思う。オフィスには他にコーナーにあたりがあるデスクもある。…

カメラと写真映像の情報イベント『CP+2015』での参考出品について|RICOH IMAGINGペンタックスがフルサイズ DSLR の開発を発表してプロトタイプの画像を公開した。フルサイズというフォーマットを特別に欲しているわけではないけれども、同時に発表された望…

Web サービスか CLI コマンドかなにかが、新たに複数リポジトリにまたがるインクリメンタル検索が高速にできるようになって便利、とよろこんでいる

CAJ エフェクター用電源ハブ POWER BLOCKS (w/Cable) PBHUB6-C (DCケーブル付き)出版社/メーカー: CUSTOM AUDIO JAPANメディア: エレクトロニクス クリック: 8回この商品を含むブログを見るCAJ のパワーディストリビュータを買った。エフェクターが増えてき…