2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「死ねばなんとかなる」くらいの心構えができないと、なにかをやってみようという気にならない。何かを知ったあとでは戻れない、不可逆な世界だってある。

まだまだ不安定で、ちょっとしたきっかけで考えこんでしまったり、そこからよくない想像を広げてしまったりする。感傷に浸って、とにかく落ち込んだり荒んだ気持ちになってみたりすれば、気持ちが切り替わるのかもしれないけれど、だんだんとこのままではよ…

土曜日は日吉大社に出かけた。とても暑かったけれど、風がけっこう吹いていて、まあ暑いことには変わりはないけれども、気温ほどではないかな、というかんじ。山の陰になっていて、2, 3℃は涼しいかったと思う。その涼しさは立地によるところが大きいだろうけ…

写真だってそうだけど、まだまだ憧れを模倣してばかりだ。そういうところに対するコンプレックスはもうだいぶ薄れたけれど。

FA 31mm は寒色、シアンが強く発色する気がする。撮ってみるとけっこう寒々しい画だったりする。この寒々しい感じは嫌いじゃないけど、けっこう癖が強いというか、主張が強いのはあまり好きではないというか、発色に癖があるのはどうにも。ただコントラスト…

電動歯ブラシ

【Amazon.co.jp 限定】【2019年モデル】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト センシティブブラシヘッド HX6554/07発売日: 2019/11/01メディア: ホーム&キッチン勧められたので買った。電動歯ブラシは10年以上前に使ったことは…

月曜日は春日大社に行った。 本殿や表参道は人も多く賑っており、夏で特別な催しもないとはいえさすがは観光地であるなあ、と思った。南の方に外れて御間道を歩き始めると喧騒が薄れ、遠く響く蝉の声や、西日のつくる影が、たいへん神々しく思えて確かに神域…

楽観的すぎたなあ、と反省している。自分は、これくらいでも大丈夫だろう、なんとかなるだろう、と思うことができても、その通りに事が運ぶとは限らない。人、社会との関わりの中での問題であるにせよ、自分があらゆる問題に対して適当な振る舞いができる完…

京都駅で降りたらちょうどトワイライトエクスプレスが0番線に入線してきた。思わず見入ってしまう。晴れていたのに雲が立ち籠めてきて暗くなり、雨が降り出す。ざわつく店内で飲む紅茶。冷める紅茶。妙にぬるくて甘ったるいレモネード。わずかに開けられた窓…

凍った湖で釣りをしている。湖面の下にはゲームっぽいドット絵で描かれた回路基板みたいなものが広がっている。かかったので引き上げると銅線が絡まった小さな回路基板が釣れた。絡まった銅線をなんとか外そうとして丁寧に一本ずつ解こうとしているけれど、…

東京喰種トーキョーグール

書店で試し読みの単行本を手に取って読んでみたところとてもおもしろかったので Kindle でぜんぶ買って読みきってしまった。ひさしぶりに戦闘シーンのあるマンガを読んでいる気がする。漫画、絵を見るときにもパースの付きかたや構図に意識が向くことが多い…

昨日は夜中3時半ごろに吐き気がひどくて目が覚めて、そのままろくに眠れないまま朝を迎えた。特に変なものを食べてはいないはずだし、突然のことだったのでだいぶ疲れた。起きたあとの日中は眠かったものの吐き気は治まった。下痢はひどかったけど。

小学1年生くらいのころ、稚内のお寺で合宿のようなものに参加した。参加者は同じくらいの世代の人が20人から30人くらいだった。旭川から片道6時間くらいかけて車で移動した。行きは車の中で遊戯王の話をしていたようや気がする。たしか3泊4日。基本的に寺の…

月給を毎月使い果たすような生活はしていない。たぶん学生のときに一人暮らしをしていた頃、バイト代と仕送りが来る日付から逆算して光熱費 *1 と食費 *2 のやりくりをする生活が続いた反動で、意外と保守的になっているのかもしれない。節制している自覚は…

結婚式をあげるので新郎としてウェディングドレスを着ている。 ウェストを絞っているが意外ときつくなく、むしろ浮遊感があって快適に感じる。結婚式にあたって各地のポケモンセンターで引出物をもらうためにボーリングをする。 スコアによって松竹梅と変わ…

雨具

よっしゃ写真を撮りにいくぞ、と思ったら雨に当たって非常に捨て鉢な気分になって雨具を買った。(モンベル)mont-bell レイントレッカー ジャケット Men's 1128266 BLSA ブルーサファイア XL出版社/メーカー: mont-bell(モンベル)発売日: 2013/07/29メディア:…

先週一週間は MacBook を家に持ち帰らない生活をしてみた。なにかと MacBook で時間を潰してしまいがちなので一策講じた、というかたちだけれども、結果としては時間を無為に潰してしまうときはあらゆる手段で潰してしまう。あと、意外と無為にインターネッ…

ポケットモンスター ホワイト2

ポケットモンスターホワイト2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/06/23メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 368回この商品を含むブログ (105件) を見る買ってしまった。ハートゴールドを買って遊んで久しぶりにポケモン熱が高まった。 ホワイト / ブ…