2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう「セルジオ越後」が聞けた、聞けてしまった!アンコールで舞台袖から出てきた TK が再びギターを手にとって鳴らし始めたとき、6弦の G に続いて5弦の C, 4弦の F, B♭, D, 4カポであることはもうわかっていて、これで1弦にカポをしなければ「シークレ…

平安神宮を初めて訪れた。なんでか八坂神社と平安神宮がごっちゃになっていて行ったことがあると思っていた *1 のだけれど地図を見たところ行ったことがなさそうだ、ということで天気にも恵まれたので行ってみることにした。日曜日の昼下がり、観光客が多か…

写真枚数

ここ1年ほどで2800枚ほど撮ったようだった。7割近くが FA 77mm Limited で撮っている。2013年の半年ほどは DP3 Merrill で撮っていて、DP3 Merrill で撮った写真は Lightroom で管理していないのでもうちょっと増える気がする。

昼はカレーを作って食べる。京都御苑に出かける。梅苑のあたりを歩きながら、もうしばらくしたら見頃になるのかな、と考えて、少し待ち遠しくなった。柳馬場通を下がる。裁判所のある通。普段はあまり歩かない通。いつかタイ料理屋に行ってみたものの一杯で…

自分のやろうとしていたことは意味があったな、って思えることが少しずつあって、嬉しくて、誇らしかった。ソフトウェア技術で問題を解決したら、きちんとどのような技術を用いてどのような問題を解決したかどれだけ便利になったのか、きちんと説明し理解し…

まあまあ安定した収入があって、好きなことがいくつかあってそれらに日々触れることができて、好きな場所で好きなものを食べて、たまに好きだと思える人と話す。そういうことができる自分を客観的に見て「幸せ」だと思うし、たぶんこういう自分を見て「幸せ…

ずっと「おれはできない」というようなことを言っている人がいて、自分はその人が実際に「できる」のか「できない」のか評価するための材料を手元に持ち合わせていないから同意することも否定することもできないけれど、そういう人が所属する組織・団体って…

文章を書くときのルールが自分の中にあって、日記だとかいろんなフォーマットで日々文章を書いているけれど、意識的にしろ無意識的にしろだいたいこれを守ることができていると思う。次はこの「自分ルール」を一旦解体して、より体系的な知識と組み合わせて…

人が自らの心の内を隠そうとする心の動きは、羞恥心や虚栄心のようなものでありながら孤高で崇高な何かであるとごまかされている。何か特別で静謐な感傷でもあるかのように取り繕っている。でもおれは人の心の中にそんな美しいセンチメンタルなんてありえな…

最近、写真を撮るときの心構えが浮ついている気がしたのでここに書いておく。撮りたい形、色、風景はあるけれど、より高いあるいは広い視点で考えたときのモチベーションは写真を撮り始めた頃から変わっていないように思う。好きな写真を撮る人に近付きたい…

オフィスで仕事をしていると突然「Urban Guitar Sayonara」のイントロが流れる。はっとしてセミナールーム (広い空間) に行くとステージがあり、暗幕が上がるとそこに number girl のメンバーがいた。もう思い起こすことはない、と退職を決意して窓から飛び…

たまにしか会えない友達と会って少し話をした。本当はもっと話したかったけれど。ことに最近は自分のことで精一杯で余裕がなく、今日も友達がこっちに来ているから会おうと思いつつも他人と会って話す元気を出し切れなくて迷っていたくらいで、冷静に考えれ…

55mm の感覚に慣れないでいる。77mm と違って、凝視するときくらいの画角なのでより自然ではあるのだけれど、77mm に慣れて身についた少し引き気味に立つ癖が抜けていなくて77mm の時の感覚で被写体と距離を取るものの、55mm の画角は 77mm のそれより広いの…

最近、気付くとよく爪が割れている。服などにひっかかると厄介なので爪切りややすりで処理しているけれど、1週間に1回は割れている気がするし根本的になんとかしたい。栄養不足、乾燥、それとギターを弾くときのカッティングで弦に当てると人差し指なんかは…

朝、起きると深々と雪が降っていた。「わあ」と思わず声が出て、すぐに顔を洗って家を出た。京都御苑は真っ白で音も響かず中心に向かえば向かうほど静かで乗用車の走る音や人や犬の声が遠くになっていって、深いところに入り込んでいるような気分だった。貴…

Team Geek

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (15件) を見る読み終わっ…

嬉しいことだってあるし、楽しいことだってある、つらいことや悲しいことばかりではない、けれども、やっぱり自分はもう一度人間として生まれてきたいかというと、そうは思えない。もう一度、同じように、同じ親のもとに、同じ兄弟、同じ親戚、同じ土地、同…

『Team Geek』買って読んでる。なるほど、って思う一方で、「有害な人に対処する」とか「組織的操作の技法」にあるような内容はなんというか気が滅入る。自分が信頼できない人と粘り強く付き合っていこう、っていうのがまず考えられないもんなあ。「無能で十…

目が覚めるとよく晴れていて「ああ、やっぱり今日は休みでよかったな」と思った。何もせずゆっくりしつつ午後からは部屋の掃除でもしようかと思っていたけれど、気が変わって出かけることにした。家の近くのラーメン屋でラーメンとチャーハンを食べる。夜に…

最近買った・読んだ本

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 原作:Magica Quartet,漫画:ハノカゲ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/12/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る劇場版 魔法…

昨日の夜、オフィスを出る頃には既に雪が降っていた。きっと貴船はすごいことになる (なっている) に違いないと踏んで貴船に行くことを決めた。家に着いたときには既に2時くらいで、ものすごく眠かったので起きれるかどうかわからなかったけれど、起きる時間…

同僚数人と洋館にいる。中には卓球台があって温泉に浸かったあと卓球をして遊んだ。洋館は森と繋がっていて、離れに移動するには森を通る必要がある。離れの前には石でできた扉があって、それを開けるためにはとても高いところに空いた隙間から変な飛び方を…

Mavericks にしてから Chrome が落ちまくるので苛立って Firefox を使うようにした。しばらくぶりに Vimperator を使った。Vimperator の本質は JS でコンテンツ領域もブラウザ領域もプログラマブルにすることであって、キーボードによる操作はあまり本質的…

いろいろ主張したいことはあるが、結局、結果を出せていなくて、たとえそれは環境に左右された故であるとしても、それをアピールしてどうするのだ、という気持ちがある。自分自身がそういったこと (周りがよければもっとうまくやれたアピール) をしたくない…

smc PENTAX DA☆ 55mm F1.4 SDM

買った。ヨドバシで価格が下がっていて65Kくらいになっていたので自分の中でゴーサインが出た。DA 35mm Macro Limited と FA 77mm Limited を使っていたので、ちょっと大きい。重さは FA 77mm のほうがずっしりくるような気がする。大きいと言いつつも、135…

今年はもうちょっと出費の仕方を考えていきたい。具体的にはレンズにお金をかけていきたい。DA 35mm F2.8 Macro Limited と FA 77mm F1.8 Limited を持っているけど、最近はほとんど FA 77mm を付けっぱなしだ。DA 35mm は潰しが効いて小振りだしおまけに寄…

オフィスでも紅茶を飲むようになった。ストレート。けどストレートの紅茶などは水溶性のミネラルが含まれていて、飲みすぎると尿道結石を発症するらしい、と聞いて、ミルクティーにしようか、と思ったけどミルクをあたためて紅茶を淹れるのってけっこうめん…