2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

@tomohi_ro さんからいただいたヤン・シュヴァンクマイエルの ALICE.濁った少女がいる。自分は「少女」と透明感を半ば無意識のうちに結び付けようとしてしまうのだけれど、ヤン・シュヴァンクマイエルのこれに登場する少女は濁っている。劇団イヌカレーが手…

自分が理解が及ばないほどに複雑なものに対して責任を負うこと。また禍根を増やした。複雑さ。レイヤ侵害。あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこういうことずっとやってて褒められるんかなずっとずっと成果をつくりあげたのは…

日曜日、『秒速5センチメートル』を観た。栃木に向かう電車の中で立ち往生するシーンがいたたまれないというか、観ていて深い絶望を覚えた。『言の葉の庭』は観たあとが爽やかな印象だったので、同じくらいの感触を期待していた。しかし、『秒速』のほうは救…

肩とか膝が玉葱になっていて、どんどん剥けていく。おもしろくてずっと剥いていたら左膝がなくなって「上司に怒られる!」と咄嗟に思ってしまってブランケットをかけて隠す。砂場で彫刻を使っている。他の人はただの砂だって言っているけど、自分は彫刻に最適…

夢日記

夢日記というブロググループで人々の夢日記が読めるようになった。夢日記は最高のコンテンツなのでもっと楽しみたい。

オフィスで瞬間停電が続いたあと、本物の停電が起きた。同僚が「関電のロードアベレージがすごいことになっている」とか言っていてグラフを眺めている。ブレーカー落ちたから、cap restart しようと言っている。

ダルい

23

23歳になった。Amazon.co.jp: aereal: aerealのほしいもの20歳になってからもう10年くらい経った気持ちでいたけれどまだ3年だった。もう3年かもしれない。関西に出てきて、就職して、今年もいろいろあったし、いろいろある。しかし、高校を卒業してから5年経…

Google Keep にリマインダがついた。便利な気がするけれど、単なるメモとして使っていると意味がわからないと思う。こういうことがあると、自分に対してどういったプレゼンテーションをして説明するだろうか、といったことを考える。「『覚える』ことをやめ…

とても広い遺跡のようなところにいる。木がいくらか生えていて、古びた建物がいくつかあり入り組んでいて迷路のようだった。古びた建物には定食屋や甘味処もある。先に進みたいのだけれども行き止まりにあたってしまって、周りの定食屋の中に脱出するための…

雨が降って少し涼しげだったので電車に乗ってどこかに行きたいと思った。JR奈良線に乗って木津まで行く。みやこ路快速。単線区間があり山の中を突き進んでいく風景は他の京都、大阪近郊の鉄道路線では目にすることができないと思う。宇治から京都まで乗った…

トイレの便器がとても汚れていて赤くてとても小さい虫がたくさんいる。壁に穴があいている。虫食いされたような穴。たくさん空いている。ああ、湿気がすごいのでこうなってしまったのかあ、と途方に暮れる。賃貸なのにこんなにしてしまってもうすぐ退去なの…

HTC J One

HTC Desire HD を買ってから28ヶ月になる。16ヶ月くらいで落としてディスプレイを割ってしまってから2台くらい端末を移ろってきたけれどいままで使っていた端末はけっこう気に入っていた。WiMAX を契約していて、レイテンシがあるなあ、という感触はありつつ…

携帯電話、2011年の3月末、大阪に引っ越してくる直前に機種変更をした。そのときに買った端末は昨年の夏に落として画面が割れたので新しいのを買ってある。今年の4月で利用料金からの割引が終わって、意外と安く運用できていなくてどうにかしたいと思ってい…

恋人が暑さに負けたのか、寝不足のまま京都にきたからなのか、体調を崩して半日看病するということがあった。熱で朦朧としながら喘ぐ姿を眺めながら、ああ、この人もいつかは死ぬのだな、ということをふと知った。人間は死ぬ。この人も人間だから死ぬだろう…

結婚

小学生のころからの付き合いになる友人が京都に旅行にきているとのことで昼を一緒にいただいた。以前、恋人ができたという話は聞いていて、今回も連れがひとりいると聞いていたから「ああ、恋人と来るのだなあ」ということは容易に想像できたし、実際にその…

最近、Sinatra で日記をホストするための Web アプリケーションを書いている。これがけっこう楽しい。HTTP と RDBMS が近い感じがおもしろい。言葉にするとずいぶん陳腐な響きになるけれど、自分が何に触れていて、何を作ろうとしているか、ということへ意識…

Sometimes though, you either don't need the extra safety you get from dm-validations, or you don't want any callbacks to be invoked at all. In situations like this, you can use the bang(!) versions of the respective methods. DataMapper - C…

明白に自分自身が幸せでないという自覚があるので、どれだけそのプロダクトが人を幸せにしていても素直に喜ぶことはできない。嫌な思いをしたくないというモチベーションが日々の改善に繋っているけれど、「嫌な思いをしたくない」という動機がいつも・いつ…

テストを用意せず拡張性も確保されぬまま行き過ぎた抽象化が行われたコードを毎日眺めていてだいぶ気が狂いそうだ。

土曜日はちょっとヨドバシに寄って洗濯機を眺めた。やっぱりあると便利だろうとは思うけれど、自分の生活を直接的に変えようとするものに10万も出すのはあまり気乗りしない。あると便利であるかもしれないけれど、もっと楽しいものにお金を使いたい。楽器と…

土曜日は朝早くに起きて掃除したり片付けたり。早くといっても平日と変わらないくらい。朝9時くらいで既に30℃もあってへばりつつある。昼、うめぞのカフェで宇治抹茶氷をいただく。いわゆる和菓子、あるいは和菓子のフレーバーは特別に嫌っていわけではない…

今年、上半期はモノクロームで写真を撮ることが多かったように思う。意識して続けようと思っていたことがいくらか続いたのはよかった。モノクロームで撮っていると被写体がどういう形をしているか、どんな光を受けてどんな風に反射しているのか、とか、被写…

Kinesis を買ったので会社に置いてあった HHKB を家に持って帰ってきた。いま MacBook に繋いで日記を書いている。HHKB はよいキーボードで、よい筆記具を手にすると書くことそのものが目的になるように、よいキーボードがあるとそれに触れていたくて自然と…

8月4日 いま、日付を書こうとして7月と書きかけてからもう8月であることに気がついた。早い……。8月は嵐の季節という印象が強い。すぐに天気が変わる。今日もいきなり雨が降ってきた。なんとなく嫌な予感がしてベランダで干していた洗濯物をとりこんでおいて…

死んだか、幽体離脱して、肉体を失ってもやみたいなものになっている。先日、手紙を送った人のところへ行ってみる。友人らしき人と電話してとても楽しそうにしている。終わると暗い顔をして「手紙が来ない、どうしよう、どうしよう」といまにも泣きそうな、…

膨大な量のドキュメントを大量に書くよりも、ちょっとしたスクリプトを書いて「これさえ実行すればよい」という風にしておくほうが、手入れしやすいし、実状と変わると必然とそれに合わせて変えなければいけない (変えないと動かない) というのが緩やかな強…

買った

つるつるとザラザラの間(1) (アフタヌーンKC)作者: 月子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るかわいい。ふたりがとにかくかわいい。さやちゃん、ぼーっとしているようで鋭いところがあるのが女の…