2012-08-08から1日間の記事一覧

尾道、今年は雲があって陽射しもいくらか柔らぐときがあった。夕方になって雲が厚くなった頃、向かいの島に渡って散策をした。とても雲が厚くて陽が傾いていて、抑揚のない光線に照らされる町並みは、ほとんど死んでいるように見えた。きっと少なくない人た…

「夏を越えて」

メモとか、Day Oneに書くこともあるのだけど、週末のこと、どこにも書く気が起きないというか、なにがしかの形にしてしまってはなにか損われてしまう気がしているので、なにも書けない。しかしこれでいいのだ。

それがどれくらいの意味を持つのか、どれほどの価値があるのか、はたして知ることは適わないけど、しかし、よき言葉となりますように、と願うばかりである。

愛の試み (新潮文庫)作者: 福永武彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る会社の人にこれを借りて、尾道の行き帰りの新幹線の中で読んだ。エッセイ + ごく短い挿話からなるショ…

昨年に続いて8月、夏の盛りの尾道へでかける。 今回は山陽新幹線に乗って片道たったの1時間半で広島のほうに着く。 しかも往復で16000円ほど。青春18きっぷに1万2千円を出して鈍行を乗り継いで半日ほどかけて行った意味とは。昨年は雲ひとつない快晴で、天気…