2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

囮物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 374回この商品を含むブログ (138件) を見る読んだ、どうなっちゃうのこれ…………。

見えないところでなにかをしているのが怖いんじゃなくて (他人の生活が見えないことはあたりまえだ、大部分が見えないままだ)、見えなかった、見たくなかった、見ずに済んでいたものが見えてしまうのがこわいんだよ。公になればなんらかの立場に立たされるし…

高2 (高校生活で最もつまらなかった) のときのクラスTシャツ、吸水性に優れていてすぐ乾くので夏場の部屋着として重宝している。思い出がはやくすりきれてしまうことを願いながら乱暴に着回している。

PiTaPaカードの入会申し込み資料は駅でももらえる

PiTaPa倶楽部のサイトをみているかぎりそんな記述なかったのでまったく繋がらないコールセンターと格闘していたらあっさり「駅の案内窓口でも配布しております」と言われた。

タイミング、もうだめ、なにもかもタイミング、距離、遠くの親戚より近くの他人しかし遠くの友人より近くの友人、なんで、わけがわからない、どこかにいってしまえ、どこにもいかないで、うん、うん、暑いね、そうだね、大学行きたくないよ、なにをしている…

ハリーポッターのホグワーツのような回転する階段があるショッピングモールみたいなところで食事会が開催されて、それに参加している。しかしまったく馴染めず、食べ物の味もわからなくなってきたから、途中で帰ることにした。外は日も落ちたあとで雨が降っ…

なんとなく手間のかかるカメラが気になっていて、ハッセルブラッドが欲しいかんじがする。フィルムかよ、ってかんじもするけど、しかしフィルムで遊ぶのもいいのでは、みたいな気持ちになりつつもある。調べてみたら500C/Mとマガジンとレンズ (Plannar C 80m…

大学でつまらない講義の特徴

スライド、教科書などに書いてあることしか喋らない 話が下手 話題が前後する おもしろいな、とおもう講義はどれも教科書に書いていないことを喋ったり板書したりするし、配布するプリントやスライドは簡潔にまとめられている。手元にある資料だけでは完全な…

はてなグループのダイアリー機能はぜんぜんブラッシュアップされる気配がないし、サブダイアリー機能がついたということで、投げ銭のつもりではてなダイアリープラスにした。技術関係の内容のブログを別に作ったのだけど、プラスがURLに含まれているとエスケ…

日記

FirefoxとLimeChatとTerminalとMacVimを常時開いていて、アルバイト先での開発環境はVMwareで切り出したDebianでやっているので、VMwareを立ち上げるとメモリがカツカツになってきてどうしようもないかんじだったので、メモリを買った。 のだけれども、まち…

最近買った本

オトナアニメVol.20 (洋泉社MOOK)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2011/04/09メディア: ムック購入: 8人 クリック: 724回この商品を含むブログ (36件) を見る さよなら絶望先生全書(ANIMESTYLE ARCHIVE)作者: 小黒祐一郎出版社/メーカー: スタイル発売日: 20…

master-piece | MSPC PRODUCT : Effect No.12341 これを買った。容量はいくらか減ったとおもうけど、それより両肩で背負うことと軽いことのほうが重要だったので、結果としてよい買い物だったとおもう。カメラとMacBookなどを入れて背負ってみても肩が痛くな…

ダイアリーが好きでブログが嫌いなのは、ブログは誰でも書ける上にむこうがわにいる人間が誰であるかが蔑ろにされていて、ダイアリーはその人にしか書けなくてなおかつその人が書いていることをはっきりと意識しながら読むからだ。iPhoneにどんなアプリをい…

金曜日の夜、ものすごい雨にあたった。斜めに降ってきたので下半身びしょぬれで、靴とジーンズを一日乾かす羽目になった。土曜日は昼くらいに起きて、靴を干すためにS字ハンガーを買いにいくことにした。梅田に鞄を見にいこうとおもっていたけどいまいち踏ん…

モノクロ写真の撮り方、現像のしかたのコツみたいなのがだんだんつかめてきた気がする。カラーとモノクロだと見え方がちがってくるというか、色という要素を欠くことで構図だとかが担う意味がより大きくなる。だから撮るときからモノクロとして表現すること…

die in monochrome

『さよなら絶望先生』の楽しみ方

「こういうことがあったからなー、ネタにされてるかなー」と考えながらマガジンをチェック 日塔奈美がひどいかんじだったら数週後のSZBHに期待する 単行本が出たらマガジン掲載時との差分をチェックする 後書きを読む おまけ漫画で奈美がひどいかんじだった…