2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、優等生な標準で撮っていると、やっぱり飛び道具的というか、画角とかもうちょっと遊びのあるレンズも欲しくなってきたりする。脳内妄想ロードマップでは次がDA* 55mm F1.4というのあ揺るがないんだけど、その次の広角に悩む。DA 15mmかDA 21mmか……。…

大阪にきていくらか写真を撮ってみて、DA 35mm Ltdのよさがまたひとつ見えてきた気がする。標準マクロというのが性に合っているかんじがする。画角の狭いマクロだと寄りまくって花しか写ってないつまらないかんじの写真ばかり撮ってしまいそうだ。標準だとボ…

美しくあるものには憧れずにはいられなくて、でも自分は美しくあれない。そんなことないよ、君も美しくあることができるよ、という人もいるが、そもそもおれ自身が美しくあることはどうでもよくて、ただ美しいものを見て憧れていたいだけなのだ。美しく気高…

写真を撮るというのは、ファインダーを覗くという行為のイメージなどから、能動的に他者を暴こうとするようなものだと考えられたりするけれど、実際にいろいろ考えながら写真を撮っていておもうのは、「覗こう」「暴こう」とおもってもなんらおもしろい写真…

軽量マークアップ言語がつかえる ローカルで動作 ネットに繋がったら自動的にリモートに同期 はてなダイアリー Evernote etc... 全文検索 自動バックアップ などができるアプリケーションがほしい

はてな記法で定義リストのdescriptionを複数行で書けるとすごくしあわせになれる

はい

今後の展望

三脚を買う 京都と神戸で写真を撮る ライティング手法を考える プリントに手を出す イギリスで写真を撮る 作品をつくり公開する フォトブックをつくる 写真展へ展示する 作品の公開までを学生のあいだにやる。今年は三脚買って、京都と神戸でまとまったかん…

ローキー 濃い発色 重々しい 陰影の強調 静止 閉塞感 後ろ向き ハイキー 抑えられた発色 軽やか 光の強調 躍動 開放感 前向き 低彩度 死 過去 フィルター 高彩度 生 人工 現実感 拡大鏡

一人暮らしをはじめて気付いたこととか

美味しい食事は金がかかる 食材や調味料を揃えるのはもちろんのこと、ほかにもお金のかかるところはある。たとえば、できるだけ手料理にこだわると自分好みの味に近づきやすくなって美味しい食事を食べやすくなるだろうが、そのための投資が必要。一人暮らし…

鹿目まどかについて

まどか☆マギカの11話と12話を観終わったので感想っぽいもの。 はじめはまどかが負債を背負いこむ締め方になったのがすごく気に入らなかった。けっきょく、まどかには実力があって、ほむらには実力がなかった。だから、ほむらには成し遂げられなかったのだ、…

愛用しているガジェット

Apple/MacBook Pro (Early 2011) 新入り。手元にある唯一のパーソナルコンピュータ。かなりいいですね。 Apple/iPod touch (Late 2010) これも新入り。iPod nanoの代替にするつもりで買った。けどまだ代替できていない。オーディオプレイヤー専業にさせるつ…

奨学金の申し込み、勘違いしててだめなかんじになったし、ほんとに学校いくの憂鬱……。Webサービス乱立して起業するしかない……。

人がたくさんいてガヤガヤするかんじ、ほんとだめだ……。二人、あるいは三人くらいが限度で、それ以上になると悪寒とか吐き気とか焦燥感とか、そういうのに苛まされる。もっと人と関わらない生き方が必要。

[asin:B004OAV4OI:detail]これの色違い (ブラック・ホワイト・ポトレロ) を使っている。だいたいこれにカメラとMacBook ProとWiMAXルータとACアダプタやUSBケーブルを入れて持ち歩いている。なんでも入るし使い勝手よいのだけれど、写真撮りにいくときにカメ…

AZAYAKA

日記

3/30 妹の家に寄って荷物を降ろしたあと、新千歳へ。空港でパン食べたりなんだりしてから搭乗。飛行機の中でずっと『偽物語 (上)』を読んでいた。神戸空港は去年もきたことがあったし、ポートライナーも乗ったので特に迷うことはなかった。去年より人がかな…

MacBook Pro (Early 2011) を購入するまでの5年間

メインはUbuntuで、たまにWindowsを使うような生活だった。Rubyでスクリプト書いて遊んだりするし、いろいろ入れて遊ぶのにLinuxは都合がいい。というかWindowsとLinuxがあればたいていのもので遊べるし、差し迫ってMacが必要というわけでもなかった。しかし…

懺悔

「ああしたい」とか「こうだったらいいのに」とおもう願望があって、その願いがある程度の強さを持っていながらも叶わないだろうという見立てが立てられているとき、そうした願望がさも実現しているかのようにふるまう虚言癖が治らない。「彼女ほしい」とい…

曖昧さ

誰かが死ぬときの音

惨めさだったり寂しさだったり、そういう感情が自分を形どっているという意識がある。そういう感情を抱いているとき、精神が研ぎ澄まされて集中していく。見え方が変わっていったりする。この異常な集中、なにかができそうなかんじがして、最近だとすごい写…

Macの設定あれこれ

System Preferences Dock Size: smaller Magnification: Max Position on screen: Right "Animate opening applications" "Automatically hide and show the Dock" Language & Text Input Sources "Allow a different one for each document" Exposé & Space…

京都御苑

Macでやったこと

各種環境設定 各種アプリのインストール、設定 zsh, git, screenのインストール 明日以降、Rubyとかインストールしたりしたい。パッケージ管理システムの完成が急がれる……。

日記

大阪に引っ越した 3月末に引っ越したのでかれこれ2週間ほどになる。まだ慣れないけど、時間が経つのは早い。 Xperia arcの購入を見送って、HTC Desire HDを購入した タイトルの通り、北海道を出る前に機種変更した。なんだかんだいって気に入っている番号な…