2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia arc (Midnight Blue) SO-01Cを買った

4月11日までMacを買う資金がやってこなくて、快適インターネット環境が失われるのでXperia arc買った。ソフトバンクのガラケー(830N)も持っているけど、2年縛りがあって、まだ2年に達していないのでMNPを諦めてふつうに新規契約することにした。いまの番号、…

精神の健康状態への言及について、表現の提案

「ウツはいってる」みたいなカジュアルな表現をあまり好ましくおもっていなくて、もうちょっといいものはないか、と考えてみたのでご提案です。 「下ってる」 - 『ダウナー系』の表現から転じて、精神の健康が損なわれている様子 「下痢止め飲んだ」 - さら…

佐倉杏子によせる

『魔法少女まどか☆マギカ』についてはっきりと自分の気持ちを書いておかなければならない気がしたのでここに記すことにする。アニメ作品についての考察・批評のようなものは絶対に書かないという鉄則を掲げてきたが、それを侵すことになるかもしれない。魔法…

まど☆マギ コミカライズ

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: ハノカゲ,Magica Quartet出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/02/12メディア: コミック購入: 31人 クリック: 1,689回この商品を含むブログ (213件) を見る 魔法少女まどか☆…

うーん、やっぱ80mm付近の画角、つまりDA* 55mm F1.4 SDMだなあ。それから35mmくらいの広角がほしい。でも24mm付近のよさそうなレンズがない。FA* 24mm F2もシグマの24mm F1.8もでかい。どっちも古いレンズだし、前者は生産終了していた中古を探さないといけ…

この写真の画角、すごくいいなあとおもってふとExifみてみたら35mm判換算でだいたい80mmくらいになるみたい。やっぱこれくらいの画角が好きなのかもしれない。あと、広角端が35mmでこの画角もなかなかいいかんじだったので、35mmも欲しい気がする。

スカッとするというか、生命力に溢れているというか、そういう写真が撮りたいなー、という気分だったのだけど、空回った感が。雪が積もって春らしい雰囲気はないし、植物はまだまだ色付いていないし、そもそも俯きがちにふらふら歩きながら写真を撮るような…

間取り 電源の容量、数、位置 カラーボックス 炊飯器 冷蔵庫 電子レンジ 食器 調理器具 タオル 寝具 敷布団 シーツ (掛布団) (枕) 洗顔料、洗髪料 スーツ 衣類 靴 技術書 (漫画・小説) カメラ コンピュータ ヘッドフォン (楽器) 香水 (掛布団) (枕) 漫画や小…

ニュースで被害の様子が見てとれて、Twitterなんかでも被害に遭った人も観測できて、ちょっとだけ揺れたりしたし、そういう「たいへんなこと」が起きた現実があるというのは知っているけど、その一方で、たとえばフィードリーダには地震に関するエントリが流…

生きてる

今日の買い物

新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,はいむらきよたか出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 999回この商品を含むブログ (103件) を見るまさか発売日に買えるとは……。めちゃめ…

富豪的な生き方

死ぬまで、とか長い期間に渡って金銭などの基本的な生活水準の保証を求めることにあまり意味は見出していなくて、生活水準が下がってそれに適応できなくなったら死ねばいいとおもっている。日本、あるいは世界がn年後にはどうなっているのか、とかそういうこ…

ひさしぶりに気分の悪い夢をみた。はっきりと下心があった。女子高生に欲情すらしていなかった、できるのだろうからやっておこう、くらいの気持ちがあった。

雨の中、集合団地の敷地を歩いていると極道のような人と出会って拾われた。彼はズブ濡れのおれを連れて近くの陰気くさいスーパーに入る。雨のせいなのか、スーパーの中はとても暗くてそこにいる客もじっとり暗かった。入口に入ると正面からチンピラのような…

よく使うF値を調べる (Rubyで)

LightroomとかApertureみたいな贅沢なソフトを使っていない(使えない)ので、スクリプトを書いて調べてみる。 74: 2.8 54: 5.6 24: 3.5 18: 5.0 16: 8.0 15: 4.0 14: 11.0 4: 3.2 2: 6.3,10.0,14.0,7.1 1: 16.0 現在だとこんなかんじ。ボツになって現像してい…

墓標

教訓

納豆を食べたあとにジンジャーエールを飲むとクソみたいな味がする。

今日の買い物

とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)作者: 鎌池和馬,冬川基出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/02/26メディア: コミック購入: 17人 クリック: 615回この商品を含むブログ (65件) を見る