2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

aereal.age >= 20 # -> true

昨日(27日)20歳になったので、お酒を飲みました。

反省

有形の記憶これの反省。よいところについて。 夕焼けの持つ激しい色合いと、夕暮れ時の空の落ち着いた色合いが収まっている 逆光の電柱がいいアクセントになっている よくないところについて。 水平がとれていない 露出をうまく調整できていなくて、夕焼けが…

大学に進学することを考えるときに、ネームバリューとか社会的評価とか、そういうものを大学の評価軸とする人もいるわけで、自分自身はそういう価値観に影響を受けましたよ、っていう自覚はないのだけど、「もしかしたら影響されているかも」という懸念もあ…

かってに読んでるシリーズ

IRC いるし Python ふぃぞん(たぶん physics と混ざった) Zsh ずしゅっ Emacs えろまっくす JS (JavaScriptの略語としての) じゃす OAuth オゥス(オゥフみたいなかんじで) nginx ぬじん SSH しゅしゅっ xyzzy じわじじわ /bin びん /mnt まんと /var ば…

けっきょく Mozilla Firefox + Vimperator に戻ってきた

やはりVimperatorがないとWebブラウザを名乗ってはいけないですね。本格的に使いはじめたのが今月の10日なので、およそ10日間使っていたことに。Firefoxでつかっているアドオンと、Chromeにおける代替について。 Vimperator Chrome Keyconfig Tombloo Tabera…

テレビを買った。PanasonicのVIERAの19インチ、ピンク色。展示品でかなり安かった。デジタルテレビをはじめてまともに使っているのだけど、とても便利。まだアナログ放送とDVDしか見ていないのだけど、だいぶ違う気がする。ピンクの場違いなかんじが可愛らし…

Chromeのレンダリング

どこかで言及されているかもしれないけど。Chromeで一度に複数のタブを開いたときのレンダリングで気になった点について。開かれたタブ、AとBがあったとして、どちらも読み込みが完了する。そして、タブAに移動して閲覧したあと、タブBに移動すると読み込み…

ジェットコースターの特集を見ている。神戸空港から出ているモノレールがいつのまにかジェットコースターになっていた。地上200mの高さまで上昇するもので、見ているだけで恐しかった。いつのまにか冬だった。「ぼくらの」の世界にいた。今回のロボットは、…

だから、おれは、君たちがいうリア充(女の子とデートしたことがあるとか、学校祭でライブをやって目立ったとか、そういうの)ではあるけど、おれのリア充ではない、ということ。

リア充

ああいう安心しきっているやつらは、なにもかもを当たり前だと考えていて、幸せについてまったく考えたことがない。自分が幸せかどうかは常に気にしているが、なにが幸せなのか、どうして自分は幸せであるのか(または、そうでないのか)、幸せは何によって…

Chrome Keyconfigの設定

いい加減、乏しいCPUリソースをばかばか食うFirefoxに愛想が尽きかけて、とりあえずChromeをさわってみることに。とりあえずAutoPagerizeとChrome Keyconfigだけ入れた。そして、Chrome Keyconfigの設定。 { "name": "Chrome Keyconfig", "version": "1.10.5…

kerare.orgをVPSに移すことにした。Webサーバをまだ立ててない。めんどうなので明日立てる。あと、はてブプラスを申し込んだ。

サマーウォーズ

金曜ロードショーでみた。映画館でみたかった。リアルタイムでみたかった。ほか、続々と後悔の念が浮かびあがって参ります。「なんかみんな盛り上がってるから、やめよう」とか、そういう理由で見ないのは、ほんと、損するとおもいます。でも、エヴァを4回く…