2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いままで使ってきたブログソフトについて

いままで使ってきたブログソフトについて Movable Type WordPress Nucleus Textpattern May なんとなくそういう気分だったのでまとめてみる。 Movable Type Webサイト movabletype.org ライセンス プロプライエタリ / GNU GPL 使用期間 2005年10月 - 2008年1…

卒業作文 (仮)

卒業作文 (仮) 自分は高校というところを勘違いしていたのだと思う。何か楽しい生活だとか、素晴らしい友人だとか、運命的な異性との出会いだとか。そういうものがあらかじめ用意されているところだと思い込んでいた。 冷静に考えてみれば、この世の中に平等…

Input/Output

Input/Output 買ったもの 空の境界 (下) ベーマガ 7月号 SITのベース弦 ほしいもの (現在の財布の中身で買えるもの) 服 SITのギター弦 河合のマーク問題集 (数IA > 数IIB > 英語 > 国語 > 政経) 空の境界 (上), (中) 先に高いベースの弦を買ったのは弦が切れ…

ピンクなスタイル

ピンクなスタイル pink.css いろいろ頑張ってスタイルを書いてみた。ピンクというか紫というか、そんな感じの色を使ってみたかった。もうちょっと画像を使ってもいいと思うよ俺。 画像を使わないといかにマンネリなスタイルしか書けないかがよくわかる。今回…

ギター

ギター あんまりギターの音って好きじゃないな、と思った。アコースティックもエレキも。 でも弾くのは好き。だと思う。ギターを弾くのは好きだけど聴くのは好きじゃない、とかだと思う…。 ギターの音って硬くて冷たいのに、暖かくて豊かな音を至高とする考…

スタイルかえた

スタイルかえた eye-e.css IEのこと考えてスタイル書くのが嫌で、かといってUAごとに細かくスタイルを書くのも面倒なので、 IEに強制的に適用するスタイルを書いた。 それがこれ、eye-e.cssなわけです。どっかで「IEをもじってEye-E」というスタイルを書いて…

奨学金

奨学金 奨学金返さない人かどうのこうの : 雑記帳 : der Gegenwart 耳が痛い話題。 "次の人のために返済?"なんて私どこかに書いたっけ? 借りたもんは返すべきだろ常考*1、としか書いたつもりはなかったんだけどな。 貸与型の奨学金は有限度額の資金を一定…

nextとかpreviousとかよくわからん?

nextとかpreviousとかよくわからん? 「次(Next)」と「前(Previous)」というナビゲーションには何かスッキリしないものがある - Zopeジャンキー日記 冬言響 / 2009-06-16(Tue) 次とか前とか : Weblog : SimpleIsm A.htmlという文書がB.htmlという文書の「…

XSLTで重宝しているコード

XSLTで重宝しているコード \n str * timesのようななにか initialize.xslというXSLTをインクルードして使いまわしてる。非常にアレすぎるところもあるけど、あると便利なコードについて。 \n <xsl:variable name="LF" select="'&#xA;'"/> \nを$LFという変数に代入しただけ。それでもXSLTでは\nなんてリ</xsl:variable>…

Live HTTP Headers 0.15でヘッダの値に「日本語」が追加される

Live HTTP Headers 0.15でヘッダの値に「日本語」が追加される タイトルがすべて。Content-Type: application/xhtml+xml; charset=UTF-8日本語とか斬新すぎる。 ググったらMozilla Firefox 拡張機能スレッド Part46の>>471が呟いていた。 Live HTTP Headers …

型月

型月 stay nightとhollow ataraxiaをもう一度やってみた。 型月のゲームって好きだけど、リピートプレイを前提としているか、よほど頭のいい人を対象にしている気がしてならない。 門脇さんと植田さんはPS2のアフレコにどんな思いで臨んだんだろう、とかいら…

マークアップするときのポリシーのようななにか

マークアップするときのポリシーのようななにか インデント abbr要素 なんかコーディングルールと言うには定義も実践も適当なので、ポリシーとか言っておく。 インデント タブ文字でインデント。幅は2. 基本的に要素がネストするごとにインデント。ただしイ…

入れていないと困るソフト

入れていないと困るソフト Windowsのはなし。ちょっとメモる。 IrfanView Launchy Mozilla Firefox Mozilla Thunderbird Poderosa Videora iPod Converter TortoiseHg どうしても、っていうのはこれくらいかなー。

今日もこんな時間

今日もこんな時間 case文 in erb 閉鎖空間 MBTIについて case文 in erb erbでcase文使ったらハマった。ひたすらparse error吐いて、unexpected kWhenとか言われた。 まあ、最終的に入れ子になったイテレータ (ブロック) の閉じ忘れだったんですけどね!!!!! …

Fate

Fate /logs/latestでnというパラメータを与えてやるとページングされるようにしてみた。 まあ、そんなにエントリがないんだけど。 あとDocumentというクラスを作って、一般的な文書も扱えるようにした。 /aboutなんかがそう。 ひとまずMayは形になったといえ…

xyzzy

xyzzy Komodo Editは機能は申し分ないけど、いかんせんとろくさいので終了したあとに、「あ、そうだ!」と思い出しても起動するのにかかる時間を考えて、「ま、いっか…」となってしまうのがどうもいかん。 というわけで、xyzzyに入信しました。入信といっても…

口内炎、めいちゃん、野望

口内炎、めいちゃん、野望 思い切り口の中を噛んだ。下唇のそば。出血するほどだから、きっと口内炎は免れない。ウツダ。 flavour.xhtml.xslに細かい調整を加えたり、flavour.atom.xslを書いたり、それに伴ってxmlio.rbが吐くXMLに手を加えたり。 ほんとはeR…

Mayでテスト

Mayでテスト どんなもんでしょう? とりあえずちょっとしたシェルスクリプトで書いてみた。 CSSを書き下ろしたり、XSLTをずっと書いていたり、楽しかったけど疲れたなあ。 XSLTプロセッサが頑張ってくれているから、インデントとか考えなくていいのは楽。おま…

dl要素

dl要素 正しいXHTMLマークアップとは? | umbrella_process blog 結局、HTMLというのは文書ベースのWebページをマークアップして作り上げることを、当初の目的として仕様が構築されていったわけだし、そもそも「意味を与える」という性質からして、この世に…