三度の高山

GWは三度、高山に出かけた。京都→名古屋は新幹線、名古屋→高山はワイドビューひだで。

e5489はJR西日本の特急しか予約できないと思っていたけど、実はワイドビューひだも予約できた。大阪発の便だけじゃなく名古屋発のも予約できた。前はできなかった気がするけど勘違いか変わったんだろうか。

今回はちゃんと展望車を予約できた。

高山に着いて、つづみそばのラーメン。おいしかったけど店の中がめちゃくちゃ暑くて汗だくになった。

着いた日は曇りがちだったのでてきとうにぶらぶらした。

Cafe青というお店でお茶にした。ほうじ茶ラテとレアチーズケーキ。

店内には靴を脱いで畳にあがる。席がいっぱいだったので囲炉裏の前で座って待つ。待ち時間さえも楽しくなる。

ほうじ茶ラテとレアチーズケーキ。レアチーズケーキ、ここ数年で最もおいしいレア具合でした。

縁側が喫煙スペースになっている。自分は喫煙者じゃないけど、この分煙の仕方はけっこう好き。

桜山八幡宮をまわって、いよいよ曇ってきたし移動の疲れもあったのでホテルに向かう。

スパとサウナで汗を流して上がったころにはもう日没。

夜は飛騨牛ステーキをいただく。

ワインもいただきいいかんじにおなかいっぱいになりほろ酔い気分で宮川のあたりをぶらぶら。月の顔見せがにくい。