3月3日

金沢で凛として時雨のライブを見た。久しぶりにこんなこじんまりとしたハコで聞いた。

物販の事前販売に並んでいたらリハーサルの音が漏れ聞こえてきて心拍が上がった。

ライブ終わりに気持ちよくなってオリエンタルブリューイングの香林坊店に行った。

 

tabelog.com

https://www.instagram.com/p/Bf3NWupBIYE/

Instagram post by @aereal • Mar 3, 2018 at 1:24pm UTC

3月4日

春の金沢を歩いてまわった。気温が20℃近くありとても暖かく穏やかな天気で気持ちよかった。

鈴木大拙館に初めて行った。思索の庭がミニマリズムというかんじでよい。水はあらゆるものを映すようなところがあり、まさに思索の庭にふさわしいと感じる。

https://www.instagram.com/p/Bf4nIHPhe9M/

Instagram post by @aereal • Mar 4, 2018 at 2:28am UTC

昼はのどぐろ炙り。

https://www.instagram.com/p/Bf4vN9dBcvN/

炙られた無惨なのどぐろ

3月5日

この日から東京。ちょっと合宿っぽくもあり楽しかった。

夜は同僚と表参道と渋谷のあいだにある中華料理屋に入って夕食とした。チャーシューに蜂蜜がかかって不思議な味で、雑な雰囲気のわりにおしゃれな味付けをするなーと思った。

東急ステイ青山プレミアに泊まるのは二度目で、レジデンスというグレードにしたら本当に家みたいなかんじですごかった。

3月6日

夜はオフィスで沖縄土産の泡盛コーヒーを飲んだりミニスーファミなどで遊んだ。

泡盛コーヒーにミルク入れてカルーア泡盛ミルクにしようとか言って遊んでいた、悪酔いしそうだったので自分は飲んでいない。

会議室スペースで酒盛りしつつゲームすることになり、テレビが2台あるので左でミニファミコンのドクターマリオをやりつつ、右でミニスーファミでパネポンをやるみたいなことができておもしろかった。

小さい頃、親戚や友達が家に来て遊んだときのような雰囲気があって懐しかった。

3月7日

同僚がアテンドしてくれて代々木上原のいい雰囲気のお店で夕食。アヒージョがすごくおいしかった。

よく東京には来るが訪れたことのないところはたくさんあるので自分の「東京」はまだまだ狭い。

行ったことのない場所、乗ったことのない路線、降りたことのない駅。未知を見つけるとわくわくする。

この日から赤坂見附のホテル。シャワールームがガラス張りでベッドはツインで壁に謎の絵が書いてあるという、東急ステイプレミアとは一転して実用性はそこそこのオシャレさ重視だった。

3月8日

合宿めいて作っていたものがいいかんじに形になってよかったよかったという雰囲気で開放的になり、京都から出張した同僚を交えてオフィスの近くの居酒屋に行った。

ずっとレーダーチャートのよさについて話していた気がする。益体のない話をずっとしていると京都っぽいかんじ。東京オフィスの同僚たちは通勤路線沿線やそこにできたお店の話をよくしていたり、話題のバリエーションが広くていつも驚く。

そのあとよなよなビアワークスに移動して1杯飲んで解散。

https://www.instagram.com/p/BgEW-FwnA_S/

メリーゴーランド

3月9日

昨日の時点で形になりつつあったものをほぼ完成形に近いところまで仕上げられて無事合宿もおしまいとなった。

夜は「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」の舞台挨拶を見に行くことにしていたので、同僚と新宿の地下街で肉を食べた。

https://www.instagram.com/p/BgG1Js0npIz/

なんか肉

tabelog.com

その後、新宿ピカデリーに移動して同僚とは別れた。

舞台挨拶で寿美菜子さんと早見沙織さんが現れて、ああほんとうに生きている動いている〜って感動した。前に舞台挨拶を見たときもそんなことを思った。

久しぶりの劇場版もじんわり沁みた。

金曜日の終電に乗りたくなかったのでタクシーで赤坂見附まで。新宿の喧騒が嘘みたいに静かだった。……と思ったけど、ホテルのまわりはうるさかったし殺伐としたかんじの客引きがけっこういたので、ひさびさに緊張した。