2017年も変わらずあるものたち

今年もいろいろ買い物したが、一方勢いに任せた散財も多いと反省しているので、数年使っていて気に入っているものたちがどれくらいあるか振り返ってみる。

Raphaのジーンズ

買ってから2年1ヶ月ほど。

www.rapha.cc

真夏以外は年間通して履いている。ストレッチ性がありつつあまり風を通さないので多少寒くても平気。

裾の裏地に入ったピンクのラインがおしゃれで好き。

d.aereal.org

Acru Mini Bono (ショルダーバッグ)

買ってからおよそ3年。

底にかけて広がる台形状なのでシルエット以上にものが入って便利。特にマチが広いのでカメラを入れやすい。
望遠ズーム (DFA☆ 70-200mm) を持ち出す時以外は基本これ。

写真を撮る時だけではなく日帰り旅行にこれを持っていくことが多い。

カウハイド (牛革) ではなく馬革なので、使うほど彩度が落ちていくのがおもしろい。

d.aereal.org

PA-LS/TK (ギター)

買ってからおよそ2年。

毎日弾いているし不調もなし。エフェクターを買い足して遊ぶようにもなった。

フレットはまだ残っている。最初のころはチョーキングもおっかなびっくりだったのが懐しい。

SCHECTER GUITAR RESEARCH

d.aereal.org

メガネ

買ってからおよそ3年。

丸眼鏡がやけに流行っているのを見ると、横長にしておいてよかったなと思う。

自分が選ぶにしては派手なフレームにしたけど意外と慣れるものである。慣れるといっても普段から目にするわけではないので、普段から顔を合わせる人はずっと似合っていないと思っているかもしれないけど。

フレームは単に見た目の好みで選んだだけだし、レンズも合っていなかった度を調整してそれきり問題ないので視力も下がっていないということっぽい。

d.aereal.org

電動歯ブラシ

買ってからおよそ3年5ヶ月。

磨き残しが減った……かどうかはわからないけど、触ってつるつるになったと思うまでにかかる労力が圧倒的に減ってたいへんいい買い物だった。

交換ブラシの値が張るのがけっこうつらいけど、他のメーカーも似たようなものなので、プリンタと同じ商売モデルなのだと諦めている。

[asin:B003OYJJ7O:detail]

d.aereal.org

Kinesis Advantage Contoured Keyboard (キーボード)

買ってから4年5ヶ月。

職場でずっと使っている。一般的なキーボードを使って腱鞘炎など体の不調を訴える前に使いはじめたので、そういった不調に予防含め効果があるかどうかはわからないけど、少なくとも体は元気。

打鍵音がうるさいのとケーブルが邪魔なくらいで他に不満はない。親指のまわりに修飾キーを置いてあるので、新しいMacBook ProになってからもESCキーを押すときに不自由しなくて便利。

d.aereal.org

ピアノ

買ってからおよそ4年10ヶ月。

Logic Pro Xを買ってからピアノタッチのMIDIキーボードとして、Logicのソフトウェア音源に入っているsteinwayで弾いている。もちろん他にエレピで弾いたりもする。

単にMIDIキーボードとして使うならもっと小さくていいかも? と思ったりするが、88鍵とかピアノタッチとかに妥協しないとこれくらいのいわゆる電子ピアノになる気がする。

音がよかったりタッチがよかったりというところ求めるとRolandやYAMAHAになるっぽいけど、そこらへん求めるならいっそアップライトを置きたいなって思っている。

カシオ 電子ピアノ プリヴィア スタンド一体型モデル PX-750BK ブラック

カシオ 電子ピアノ プリヴィア スタンド一体型モデル PX-750BK ブラック

d.aereal.org

カメラ (PENTAX K-1)

買ってから1年8ヶ月くらい。

もっと軽く、もっと小さく、もっとレンズが……などなど挙げたらキリはないけど、自分が写真を撮ろうとするときに持ち出せば間違いがないと確信しているカメラ。

3600万画素もいらないんじゃないかな〜と思っていたけど、今年4Kモニタを買ったり写真展で巨大なディスプレイを使った展示を見たりして、これからデジタル映像のサイズも解像度も上がっていきコモディティ化していく未来を考えると、8Kを越えない2000万画素はないなという気持ちになったので、結果的に間違っていなかった。

広角ズーム (DFA 15-30mm F2.8) と望遠ズーム (DFA☆ 70-200mm F2.8) を買って撮れる範囲も広がったし、いい写真を撮って楽しむために旅行に出かけるモチベーションも高まって楽しいことが増えているので、かなり素敵な買い物だったと思う。

d.aereal.org