HTC U11を買った

HTC U11 | HTC 日本

これまでHTC One M9を使っていてパフォーマンスにまだ不満はないものの、指紋リーダが無くてロック解除が面倒なのと前に買い替えてから2年以上経っていて、タイミングを逃すといい端末をいいタイミングで買えなくなりそうなので買い替えた。

特に指紋リーダが無いのは結構深刻で、所属している会社のルールで業務で利用しているWebサービスにアクセス可能なデバイスにはセキュリティポリシーに則したロックを施すことが求められている。
普段から個人でも使うサービスのアカウントがそれに含まれるので、当然スマートフォンにもルールは適用され、そのポリシーというのが数値のみのPINは許可せず英数字を含むパスワードか指紋認証にせよ、というものなので指紋リーダないと必然とパスワードロックするしかなくなる。
これがあまりにもつらいことが、実は買い替えに踏み切った最も大きな理由かもしれない。

HTC U11の他にはEssential PhoneとかHuawei P10, 最近のXperiaあたりを考えたけれど、Essential Phoneはカメラの評判があまりよくないので見送り、Huawei P10はいまいち見た目がしっくり来ず、Xperiaに至ってはそもそも現行がどれなのかモデル名からまったくわからないかんじで調べるのも面倒になって候補から消えた。
ほか、HMD Globalが出したNokia 8も気になったけど日本で出ていないし当然技適も通っていないっぽいので、やはり候補から外れた。

もっと安い端末にしようかとも思ったけれど、前に使っていたHTC One M9がフラッグシップで今でも遜色のないパフォーマンスなので、下手な端末を買うとがっかりすることは目に見えていたので、高い買い物が続くなあと思いつつも続けてフラッグシップを買うことにした。

HTC U11はGoogle Pixel 2の元になったみたいで、カメラの性能やEdge Sense (Pixel 2ではActive Edge) と呼ばれる側面を握るジェスチャ対応などが共通している。

Google Pixelが選べるとよかったけど、日本で発売されていないこともそうだし、初代PixelはともかくPixel 2に至っては日本で使うには現実的じゃない対応周波数なので見切りをつけてしまった。

こう書いてみるといかにもHTC U11を選んだのは妥協の産物のようだけれども、実際はずっとHTC端末を選んできて良さはわかっているし信頼もあるので真っ先に検討していた。
たまには別メーカーの端末を選んでみようかなと思ってあれこれ調べたけれども、どうにもしっくり来ず、予定調和としてHTC U11に落ち着いたという次第。

auとソフトバンクから発売されているが、どちらのキャリアに戻るつもりもないし、日本モデルだとRAMが4GBのモデルだけで損しているのでどうせ一括で7万くらい払うならと思ってSIMフリー版を買った。
せっかくSIMフリー版を買うので色はSolar Redにした。

斜めから見るとゴールドっぽい色が見えたりしてとても綺麗。ちょっと前にHTC J Butterflyが出てレッドカラーがあったけど、あれは手にとってみるとすごくプラスチッキーで好きになれなかった。HTC U11の背面はガラスだけど金属みたいな艶があって高級感がある。

つるぺたなので指紋が目立ちやすいけど、クリアケースが付属しているのでこれを付けると気にならない。厚さもかさばりすぎずほどよいかんじで、ケースはこれでいい。

ディスプレイは5.5インチでHTC One M9の5インチより大きくなったなという感覚はまだある。いよいよ片手で持つのも大変かなと思うけど、スマフォを買い替えて画面が大きくなるたびに同じことを考えてきた気がするし、そのうち慣れそう。

ジーンズの尻ポケットに入れて歩くと半分以上はみだすので、いよいよここに入れっぱなしにするのは心許なくなってきた。



カメラの画質がとてもよい

カメラの画質は評判通りでとてもよい。デフォルトでオートHDRがオンになっていたことにしばらく気付かなかった。
それくらい自然なHDRで、かつダイナミックレンジ向上に貢献して画質がよい。

さらにEdge Senseという側面を握るジェスチャですぐにカメラを起動し、シャッターを切れるのがとても便利。

操作性に難があるのでスマフォはいくら画質がよくなってもプロパーのカメラがほとんどの場合で便利だろうと思っていたけれど、HTC U11を触っているとそうでもなさそうだと思える。


接続端子がいよいよMicro-USBからUSB Type-Cになったので外出するときはケーブルが少しかさばりそう。

いまは付属のUSB-A ←→ USB Type-C (Quick Charge 3.0対応) のケーブルだけで生活しているけれど、仕事用Macがtouch bar搭載モデルになったので、ついでにUSB PD対応のACアダプタを買おうかなと思っている。