最近買ったもの

スピーカー

LOGICOOL ロジクール マルチメディアスピーカー Z213

LOGICOOL ロジクール マルチメディアスピーカー Z213

今年買った4Kディスプレイでゲームしたりアニメを見る時に内蔵のスピーカーだとしょぼいので買った。

1Kでやや壁が薄いのでホームシアターセットみたいなやつを買っても満足いく音量を出せなさそうなので悩んでこれにした。音は悪くないしバスレフもついてて低音に迫力があっていい。

元々こっちをミニオーディオジャックで接続して使っていたのだけれども、音質はともかく、入力が一定以下になるとミュート状態になるっぽくて、ゲームでBGMなしの会話シーンとかはしょっちゅう音が途切れてしまい悲しいかんじになったのでやむなく買い足した。

こっちはBluetoothスピーカーとして使っている。

Netatmo Weather Station

寒くなってきて最近風邪をひいたので、いよいよもって温湿度計を買おうと思い立ち、これを買った。

職場にこれが置いてあり、Mackerelに投稿して空気中の二酸化炭素量に応じてアラートを投げたりして便利だったので、普通の温湿度計ではもはや満足できないのでこれにした。

まあまあ高いけどRasberry Piで自作・運用する手間を考えると2万は安いと思う。

実際、買って箱から出してスマートフォンアプリでぽちぽちするだけでセットアップが完了したので非常によくできている。

職場と同様、Mackerelに投げたい。

Walrus Audio Voyager

9月くらいに衝動買いした。同じメーカーのMayflowerは買ってたいへん満足しており、同じかそれ以上に評判のいいVoyagerがほしくなった。

ボードに入れて鳴らしてみて、まずノブの位置がMayflowerと同じでも格段にレベル (音量) が大きくてびっくりした。12時の位置でもかなり大きくなる。

ゲインは絞ればほとんど歪まないのでクリーンブースターにしてもいいし、Mayflowerより粗くてローファイだけどゲインブースターにしてもいい。

いまはMayflower (プリアンプ) → OD-3 (メイン) → Voyager (クリーンブースター) にしているけど、Voyager → MayflowerにしてMayflowerの歪みをブーストさせるのもよかった。

しかし最終的な歪みはMayflowerが好きだなと思ったのでMayflowerがもう1台ほしい……。