クロアチアその4

夜中が思ったより冷えて目が覚めてしまった。
備え付けの毛布をかけることになるとは。

朝食を食べるために外に出たときに浴びた朝日が気持ちよい。

人で混む前に城壁へ行きたかったので8時半のバスに乗るもののバスは混んでいた。

城壁のチケットは昨日買ったDubrovnik Cardで引き換えた。

https://www.instagram.com/p/BUYsF8cB68Y/
Instagram
https://www.instagram.com/p/BUY06Q6B3IP/
Instagram

城壁はもう最高。写真を撮りながらぼちぼち歩いて一周するのに1時間半くらい。

うっかりサングラスを忘れてしまったのは厳しかった。
ほんとに日差しがきつい。

日差しがきつくて汗をかくけど湿度は低いし海風が吹くので不快ではないけど消耗したことに変わりはないので休憩。

https://www.instagram.com/p/BUeJNyzhtYH/
Instagram

路地に席のあるカフェでレモネードを飲んで体力回復。
natural juiceと書いてただけあって砂糖の甘味がなくてストイックながらさっぱりしておいしい飲み口だった。

休憩が済んでからケーブルカーでSrď山に登った。高いところはよい!

https://www.instagram.com/p/BUZASouhjOa/
Instagram

ディナル・アルプスは石灰質とのことで、日本ではなかなか見ない景色立った。

即ち、白くゴツゴツとした岩地と貧相な植生。

ケーブルカーのケーブルがフレームインして悩ましいけど一番高いのがいい。

雲が出てきて小雨が降ってきたので、独立戦争博物館に行く。

旧市街に戻ってきて、昼食をとる。

https://www.instagram.com/p/BUZOrKfBNMH/
巨大なエビバーガー

細い路地にあるファストフード店でエビバーガーを買う。思ったより大きい……。

Zagrebのことを思い出してI'd like to take it awayで通じた。

食べるところを探さねばならないのだけれども、どこも人が多いので悩んだ末に旧港を道なりに歩いた先にある海辺がいいかんじだったのでここでいただいた。

同じようにシートを敷いてちょっとしたピクニックを楽しんでいる人もいる、と思ったら水着で海に入ったりしていた。

エビバーガーは美味しかったけど量が多かった……。昼間歩きすぎてバテていたのかおなかも壊した。

あまりに暑いので一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びて休憩。
見たいところは一通り見たしあとはSrďからの夕景かな、ということで部屋でKindleで読書。

さっきまで周りからは英語やクロアチア語、その他様々な言葉が飛び交うのを聞いていたのが嘘かのように意識がふわふわして、自分がどこにいるのかわからなくなる。

19時くらいになって再び旧市街に行こうと部屋を出るときに、はっきりと自分にここは日本ではないクロアチアだと言い聞かせないと英語のやりとりができなさそうだった。

https://www.instagram.com/p/BUZ2HIYBG9g/
😹

再びケーブルカーでSrďに登る。

空と海が水平線で溶けた。

https://www.instagram.com/p/BUZ71YGhzut/
Instagram

帰りの旧市街は石畳が反射できらめき始めていた。
遊ぶ人たちはまだまだこれからなんだろうな。

夜はどこかで食べようか考えたけどエビバーガーと暑さでグロッキーになったので今日はおしまい。