帰省

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

1週間くらい帰省した。2月に帰るのは久しぶりでこんなに寒かったっけ……と戸惑った。もう自分は身も心も北海道の人間じゃなくなったなあ。

実家の周りは何もなくて、自転車が使えない季節なのでほとんど実家に軟禁状態だった。平日は普通に仕事しているし、昼休みの時間も自分で昼食を作って食べたら残り15分くらいで機械にでもなったみたいだった。

雪が深いしもっと写真を撮るつもりだったけれど外に出られなくてあてが外れてしまった。

もうひとつ目的にしていた、着替えとカメラを入れたバックパック生活がどれくらい現実的か試すというところは達成できた。けっこうパンパンだったけれど、MacBook は置いていくだろうからたぶん大丈夫。

ただ DFA★ 70-200mm F2.8 は持っていけるかはあやしい。重さはほぼ MacBook と変わらないか少し重いくらいなので、背負えないことはないけれど、容量的にだいぶ厳しいかんじ。

入りはするんだけど、余裕がない。こっちに帰ってきてから北野天満宮に出かけたときは135mmあたりを主に使って、だんだん望遠側に慣れてきた。

いいレンズだけどいかんせん重く、あとどうしてもサンクコストっていうか高いレンズだったのでもっと楽しみたい、みたいな気持ちも邪魔してくる。DFA 100mm F2.8 Macro あればいいかなあ、という気もしつつ……。