読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝、起きて顔を洗ったり支度を整えて家を出る。予定もない休日の午前中に家を出るなんていつぶりだろう……。

烏丸駅まで歩いていき、途中で前から行こうとおもっていたカフェに突然出喰わしたので遅い朝食、早い昼食にする。トマトと厚切りベーコンのリゾットは限界空腹だが寝起きでいたわるべき胃腸に配慮の行き届いた TPO すべてが満点の選択だった。

食べ終えて烏丸駅で特急を待っていると「この電車は前後2つのドアが開きます」というアナウンス。おや、と顔を上げると種別標には快速特急とある。週末に早起きするとよいことが続くものだ。梅田行きなのでかなり空いていたのも嬉しい。

十三で降り、端の京都線からもう一方の端の神戸線へ乗り換える。進行方向向かって左側のロングシートに座って右側の車窓を眺めながら、神戸はほんとうにすぐそこまで山が近付いているなあと実感する。

三宮に来たのはちょうど1年前、日付が変わる前にフェリーに乗ったときだった。何度来てもこの国道の交差点で方角を確かめるのはむずかしい。

港に向かう道筋から東にそれてパトリックラボ神戸にやってきた。難波や梅田のほうが近いけど品揃えはここがよさそうだったので足をのばした。

いくつか試し履きさせてもらってスニーカーを買った。3年半前に買ったスニーカーのソール、かかと部分に穴があいてしまったので、来週末に出かける予定に合わせて買い替える目的は果たされた。

店を出ると小雨が降り出してコンビニで少し雨宿り。出かける前に折り畳み傘を持つか悩んでやめたのが仇となった。折り畳み傘なのだから持ち歩かなくてどうするんだと思うけれど、荷物は軽いに越したことはないので、できれば持たずに済むとよい。

しかし雨宿りのため立ち往生するくらいなら持てばよかったし、これからは持ち歩こう。

帰りはJRにする。新快速も三宮からなら空いているはずで、実際、座れた。大阪から座れた試しはない。

本当は神戸のあたりを見て写真を撮ってまわろうかとおもったけど雨雲がまたやってきそうだったので断念。

京都に戻り、来月ポケモンが出るからそれにあわせて3DSを買おうかとおもってヨドバシに来たが、まだいいかなと思ってやめた。

烏丸御池に戻って夕食をとることにするも、あてが外れていつものところに戻った。試しにクロックマダム (クロックムッシュに目玉焼きをのせてある) を食べたら実にジャンキーでおいしかった。焼きたてのホットサンドは格別。

午前から歩きだすと一日が長いし、心穏やかに夜を迎えられる。自堕落に過ごしてしまうと暗い気持ちになってしまう。自分が悪いんだけど。日もますます短くなるので、行動を早めないとあっという間に日の光に触れられずに過ぎ去ってしまう。

あらかじめ予定を決めておくと朝から行動できることがわかったけど、予定のない明日はどうなるだろう。