読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体型的に穿けるものが非常に限られており非常に困っている。

身長160cmくらいで、ウエストが67cmくらいで、日本の平均的な男性用Sサイズだとゆるい。女性用のM-L (27インチ) くらいが丁度よい。

では女性用を選べばいいかというとそうもいかない。衣類の様式にもよるけれど、一般的にふくらはぎ周りと太股周りと腰周りのサイズ比が男性用と異なることが多いので、ウエストがちょうどよくても、太股がきついといったことがありうる。

一般的に「細身・小柄な男性」とされるサイズの下限は身長165cmくらいでウエストは70cm-といった肌感覚であり、そういった「細身・小柄な男性向けブランド」も自分には合わないことが多い。

けっきょくどうするのがいいかというと、男女共に扱っているマスブランドを選ぶしかない。ユニクロや GLOBAL WORK など。

ほか、Amazon や zozotown で中性的なレディースをサイズだけ見て探すのもよいと思う。店にもよるがリアル店舗は女性向け衣類売り場はあまりゆっくり見れない。

Amazon や zozotown は取扱店や商品にもよるが、サイズが合わなかった場合に返品できる場合があるのでそういった点でも安心できる。

ちなみにウエストを増やすということは考えていない。BMIは標準より下くらいで痩せすぎではないし、縦 (身長、股下) と横 (ウエスト) の比を変えるにも限度がある。