火曜日、6時くらいに目が覚めてぼんやりと窓を見ていたら視界がぐるぐるしてきた。目を閉じてもぐるぐるまわる感じは消えなくて気持ち悪くなってきた。
布団を被って光を遮ったらまわる感じはなくなった。

それから1時間半くらい、少し良くなってはぶり返すというかんじでかなり気持ち悪かった。お腹も痛くなってきて、久しぶりにビニール袋を持ってトイレに入った……。

これだけひどい眩暈が起きるというのは初めてで、心当たりもなかった。風邪気味でもないし寝不足でもない。ストレスらしいストレスは、どうだろう、心当たりはない気がする。

慰みにググると、案の定、寝不足やストレス以外には脳の病気の可能性が示唆されますね、なんて書いてあって気分は悪くなるばかりだった。

そのあと良くなったので午後から出社して過ごした。オフィスに来てからもしばらく立ち眩みしやすかったり、頭をぐるぐる回すと余韻が残るようなかんじはありつつ気持ち悪かった。

次の日も続いたら病院にかかることを考えたけれど、今日はなんともなかった。

しかし眩暈がひどかったらどこにかかればいいんだろう。耳鼻科を勧める人もいた。よくわからないので神経内科とかなのかな、とか思ったけどなんとなく気軽にかかれそうではない。