読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深まる秋、訪れる冬、京見峠、Rapha

ちょっと前、秋冬ものの衣類が欲しいと思って四条を見てまわったけどけっきょく何も買わなかった。ちょうどいいサイズがない。輸入ものは特に日本向けに企画されていなくて欧米人の体格に合わせてあるのでなおさら合わない、ということもわかってきた。

ユニクロで買ったジーンズが2着とも破れてしまって下に着るものが格段に減って困っていたし、しまなみ海道を走った反省から薄く折り畳めるウィンドブレーカーが欲しかったので大阪の Rapha にその足で出かけた。

たまたまその時はリフレクターつきの製品が15%オフになるセールをやっていた。Rapha はなんだかんだいって高いのでセールのメールは見ているつもりだったけど気がつかなかったのでオフレコなのかと思ったけど、あとでよくよく読み返すとたしかにメールは来ていた (Rapha のメールは題名だけではセール情報なのか新製品情報なのかわかりにくい)。

ウィンドブレーカーは Classic シリーズのグレーを買った。

www.rapha.cc

XS で少し余裕があるくらい。もっとタイトなほうがよければ、とレディースも試着させてもらったけれども、たしかにフィット感はあるものの、気になるほどではないし外に着るものならこれくらい余裕があるほうがいいだろうし、なによりこのグレーがよかった。

www.rapha.cc

あとジーンズも欲しかったのでこれを買った。試着するだけで明らかにこれまではいてきたジーンズより動きやすいことがわかってもう半分くらい買う気持ちになっていた。折り返すと裾から除くピンクのリフレクターもおしゃれ。

メンズのほうはサイズが合わなかったのでレディースのモデルにしたけど、サイズ以外はあまり特化しているわけでもなさそうだった。股上が短すぎるということもない (ユニクロのレディースはかなり短い)。

www.rapha.cc

ついでに3足セットのバンドルがあったのでソックスも買った。ジャージと同じメリノウールが含まれていて履き心地がいい。

ジーンズとウィンドブレーカーを買うことは決めていたので、もはや7000円ぶんのソックスとか数十円程度の誤差だろ、という感覚に陥っていた。高い買い物に慣れていない。


ここ2週間くらいずっと風邪っぽくて体調がふるわなかったので、日曜日に京見峠に行ってきた。いままでどこかへ行くついでというかんじで足を残すことを考えていたけど、だんだんタイムトライアルをしたくなってきたので今日はそのつもりで走った。

  • 夏用メッシュインナー
  • 春夏秋用半袖ジャージ
  • 七分丈レーサーパンツ
  • ハーフパンツ
  • ウィンドブレーカー
  • 夏用指切りグローブ
  • インナーグローブ
  • 夏用アームカバー

こういう格好で出かけた。気温は入口のところで13℃くらい。

峠を上るときはウィンドブレーカーとインナーグローブは外した。頂上 (?) に着いてから体を冷やさないようにすぐに着たけどほどよくあったかくて (汗だくにならず) ちょうどよい。

TT 自体は当初の目標と見立て通り、16分は切れた。15分30秒は切りたい。TT 自体は記録を更新できたけど、最後600mとインターバルは更新できていない。つまり後半にかけてペースを落としていったということで、目標は達成したけれども明らかにペース配分に失敗しているし、比較する記録がしょぼかっただけでまだまだだと思う。

いま自分が挑戦したことのある峠で一番しんどいのが京見のような気がするが、ペース配分の雰囲気をより掴むにはもっとキツい峠を何度か走ってみるのがよいような気がしている。
(他に走ったことがあるのは、途中、花折、市原バイパス、小関越、裏花背あたりだけど、ちゃんと記録をとれていないのであまり比較はできない)。

同僚は13分を切っていて、そんなレベルまで辿り着けるのかわからないけど、もっとうまく峠を走れるようになればどこに出かけるにも不安は少なくなるだろうという気持ちでもっと縮めていきたい。
(うまく = 効率よいペース配分、速度、など)

下りはウィンドブレーカーとインナーグローブをつけて杉坂口から御経坂のほうへ。

レーパンとソックスのあいだの露出した地肌と顔以外は寒くならなかったので、この時期の10℃を切らないくらいの気温で峠を下るときはこの格好 + 長丈のレーパンでよさそう。

寒くなったら冬用のレーパンを買うか、インナーを冬用にするか、どちらかが先か悩む。長袖ジャージはあまり買いたくない (体温調節がしづらくなるのを気にしている)。長袖の冬用インナーに半袖ジャージを着て、腕が冷えるようだったら夏用アームカバーを足す、それ以上はウィンドブレーカー、というのを考えている。冬用のアームカバーを買ってもいいかもしれない。

あとは真冬になるにつれてネックウォーマーとかイヤーウォーマーが欲しくなるだろうけど、そんな時期でも自転車に乗りたがるかはわからない。

モンベルのレインパーカーだと蒸れたり寒かったりしたけれども、Rapha のウィンドブレーカーだとまったく寒さを感じなかった。なによりばたつかないのがいい。よくフィットする。

専用品のほうがパフォーマンスが高いということで納得の買い物だった。