読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜日、晴れ

アラームで目が覚める。9時。まあいいかと二度寝する。土日のこういう行いがやがて癖になるのかと思う。

もう一度起きると11時くらい。近くのパン屋さんが開いている時間なので出かける。ミルクフランスとポークフランク。どっちもフランスパンだった。まあいいか。ミルクフランスはなかなかお目にかかれないので優先度が高い。

すぐ近くのドラッグストアでティッシュを買う。ここ半年くらい風邪をひいていなかったので数ヶ月くらい買っていなかった気がする。

あまりに天気がよかった。雲もない。4月に自転車で出かける予定ができたので、体作りというわけではないけれども、出かけることにした。自転車に乗るための外出。将軍塚へ。

その前に空気を入れて少し汚れた車体を拭く。

前に向かったときはギブアップしたけれども、今回は体調は万全だし、荷物も軽いので、不安要素は自分の体力だけになった。

無事山頂まで着いたけれども、何度か足をついた。すぐに息が上がってしまう。足は軽いままだったので完全に心肺が追いついていない。

とはいえ登ったことに変わりはないし、一応の達成感はある。

帰りは五条側に抜けた。下りがきつくどんどんスピードは上がっていくし交通量もけっこうあって怖かった。

久しぶりに自転車にスポーツめいた乗りかたをして楽しかった。息が上がってひいひい言っているときは情けなくて仕方がなかったけれども、それ以外何も考えていなかったし、無心で体を動かすことがなかなかないのでおもしろかった。