読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また Firefox + Vimperator に戻ってきた。


人事評価ってやつの時期なので、キャリアプランなんて言葉を頭の片隅に置いて今年どう振る舞いたいか、なんて考えてみる。

抽象的な、目標とも呼べない、お題とでも言うべきようなものはある。

薄々感付いているけれど、自分はスクラッチからアイデアを考えるというのが得意じゃないんだなあ、と思っている。あるテーマを基点として北に行ってみたり、東に行ってみたり、上に行ってみたり、そういうのは得意だと思う。

中学生から高校生の頃はそれをどうしても認めたくなかったし、今の会社で働きはじめてからは、そういう技能が求められていると考えて、必死に捻り出そうともしていたけれど、最近はそうでもなくなった。

気張る必要はない、と思いたい。まあ、そういう人間がいてもいいでしょ。


あと数ヶ月で、今の職場で働きはじめて4年目に入ろうとする。1年目はとにかくスピード感に満ちていて、2年目は1年目と同じようにやれなくてもどかしい思いをし、3年目は1年目と2年目を振り返ってうまいバランスを掴みかけた。

昨年の反省としては、バランスを掴もうとして1年を通してムラのないパフォーマンスを発揮できたと思う一方で、防衛的になりすぎたところもあったな、と思う。

「こうしたい」と「こうなりたくない」があったら、「こうなりたくない」ために何かをしようとした。怪我はしなかったけれど、つまらない。

今年はもっと「こうしたい」っていうところに忠実でいたい。