日曜日

昨日の夜は遅くまでコードを書いていたので11時くらいに目が覚めた。今日もいい天気。引き続き掃除をする。

川に行ってスイカと餃子を食べたあと、甘いものが食べたい気持ちになったのでクリームみつまめを食べた。


月ヶ瀬 堺町店 (ツキガセサカイマチテン) - 烏丸御池/甘味処 [食べログ]

食べてみて、あまり楽しくないな、と思った。おいしいのだけれど、楽しくない。

そもそも食事をして楽しかった時ってどんな時だっけ、と思い返してみると、誰かと一緒にいる時だったように思う。家族とか、恋人とか。

おなかはすいているはずだけれど、なかなか手が進まない。「甘いものは別腹」という理屈になぞらえると、「甘いもの以外」の腹はすいているけれど、「甘いもの」の腹はすいていなかった、ということなのだろうと思う。

ぶらっと寄り道してみると新しく服屋ができていたので入ってみた。まあまあ好きなかんじではあるけれど、異様に安かったのが気になった。最近、高い服ばかりを買っているわけでもないので感覚が狂ったということはないと思う。

ちょっとだけ悩んだけれど、どうしてもというものはなかったし、今これといって新しく服を買う必要はないし、そもそも今はまず家の掃除をして不要なものを捨てたりするべきで、物を増やすのはその次に考えるべきだ、と思い直してそのまま帰った。

烏丸通を自転車で走ると怖かった。烏丸五条の交差点は信号が青になった瞬間に走り出さないと怖い。右折する対向車線の車とか、同じ車線で左折しようとしている車を意識して走り抜ける必要があって、とてもじゃないがそんなことはできなさそうだった。

烏丸通のやけに人の少ないモスカフェで昨日のコードの続きを書いた。Elasticsearch にうまくインデックスさせるコードが書けたので満足して家に帰った。